マグロチャレンジ2013 その4

田吾作でございます。

今回は、今年4回目となるマグロ釣りに挑戦してきました。

b0173629_16374099.jpg




今までと異なり、今回は内房のオフショア番長「K親分プレゼンツ」です。

K親分は、今季既に2本のキハダマグロをキャッチしていて絶好調。

b0173629_16375196.jpg
(バナナを喰らう姿にも余裕が感じられます。)


田吾作も、それにあやかりたいところですが、田吾作の目の前で1度だけ30キロ~40キロのマグロがバンバン跳ねるナブラが起き、2度ナブラにルアーを入れたもののノーバイト・・・・

b0173629_1638322.jpg
(超ドキドキしちゃった・・・)


たった2回しかルアーを入れられなかったとは言え、田吾作にとって過去最大のチャンスだったのですが、船長曰く時間の短いナブラが1度だけだったということで、「この日の状況は最低・・・・」だそうです。

もう、ここまで来たら「良い日にあたりたい!」とは言いません!

せめて、「普通の日に遭遇したい!!」ですw

そんなわけで、今回も船中ノーヒットのマグロチャレンジでしたが、生まれてはじめて目の前で巨大なマンタのジャンプが見れたのでラッキーな1日でした(笑)

b0173629_16382041.jpg
(K親分のおかげで、今回も超興奮できました!!)


6月から始まった田吾作のマグロチャレンジも、今年も残すところあと6回の予定。

この間のテレビでやっていた村越御大が出演していた相模湾マグロの番組も、番組のホームページに「3年に渡る10回目の挑戦でようやくキャッチ!」と書いてあったので、ゴトウさんの言う20回通って1本というのは良い線なのかも・・・

予定では、再来年あたりに初マグロキャッチできればと思っているのですが、今年は何とか1本掛けるとこまでは行きたいもんです。

☆使用タックル
~ マグロ トップ用 ~
ロッド--->SMITH Offshore Stick GTK-80SJX
リール-->シマノ社製 14000番(エクストラハイギア仕様)
ライン--->PE6号+ナイロン100lb
ルア―-->Maria LOADED F180
フック--->オーナーばり製 STBL-66 #3/0

~ マグロ シンキングペンシル用 ~
ロッド--->SMITH Offshore Stick GTK-70SJH
リール-->シマノ社製 8000番ボディー(ハイギア仕様) +10000番スプール
ライン--->PE5号+ナイロン100lb
ルア―-->MGクラフト 七星 60g
フック--->オーナーばり製 STBL-66 #2/0

by banzy1998 | 2013-08-07 16:39 | オフショア  

<< ラストシイラ グッタリ・・・ >>