人気ブログランキング | 話題のタグを見る

夏休み2013

田吾作でございます。

先週は夏休みをとって釣り三昧・・・・な予定でしたが、残念ながら天候に恵まれず、予定していた釣行のほとんんどが叶いませんでした(涙)

そんな夏休みの前半はというと、夏休み初日から宿をとって単身1泊2日でアルプス方面へ渓流釣りに行きましたが・・・

夏休み2013_b0173629_2124255.jpg




前日からの豪雨で、どこの河川もドチャ濁りの激流で釣りどころじゃありません(汗)

夏休み2013_b0173629_21241942.jpg
(これは無理・・・・)


そんなわけで、せっかく楽しみにしていたアルプス遠征でしたが、1度も竿を振ることなくダム観光で終了です。

夏休み2013_b0173629_2124375.jpg


そして翌日は、この休みの間で唯一天候に恵まれ、予定どおり今年5回目となるマグロ釣りへK親分プレゼンツでsirosixさん、nomchuさんと4名で出撃。

夏休み2013_b0173629_21245095.jpg


この日は、かつて無いほどマグロが高活性で水面にバンバンと出てきてくれ、なんと船中全員ヒットとなる9ヒットと、夢にまで見た激アツな1日でした!

しかし、ヒットはするものの中々キャッチできず、船長からの「お前ら、頼むから釣ってくれよ・・・」というプレッシャーが段々と強まってくるなか、ついにK親分がキャッチ!!

夏休み2013_b0173629_2125177.jpg


夏休み2013_b0173629_21251713.jpg
(親分ってば超ワイルド!!)


K親分は、スプールを手で抑えながら5分もかからずにアッサリとあげていたので、てっきり20キロ程度かと思っていましたが、上げてみたらの40キロと相模湾ではナイスサイズのキハダマグロでした!

夏休み2013_b0173629_21254751.jpg
(このサイズになると、なかなかの迫力です!)


いいもん見させて頂きましたm(_ _)m

そして、田吾作もキャッチはできませんでしたが、今年の目標であった掛けるところまで無事達成!

イワシ団子の中をマグロやサメが乱舞する中でのファイトだったため、ファイト中に他の魚がラインに触れてしまったようでブレイクしてしまいましたが、何となくイメージはつかめました。

今年は学習のつもりだったのに、掛けたらチョットだけ欲が出てきちゃいましたが、焦らずにちょっとずつ学習していきます!

夏休み2013_b0173629_2126039.jpg
(一歩ずつ頑張ります!)


ちなみに、「船中9本もヒットしてキャッチが1本かよ!」と思う方もいるかと思いますが、この相模湾マグロ釣りは、マグロのナブラを見つけてキャストするというスタイル。

つまり、マグロが浮かなければ、1度もキャストすることのない相模湾クルージングで終わる事もあるわけです。

そんなわけで、一度ナブラが起きると・・・

夏休み2013_b0173629_21261073.jpg


ご覧のように、多くの船がナブラに集まって1箇所に集中してキャストする事になり、せっかくヒットしても主導権が完全に魚にある事も加わって、他船とのオマツリはザラ。

今回も、船中でヒットした殆どの魚が他船とのオマツリでバレてしまいました。

この釣りは、他船よりもいち早くマグロのナブラを見つけ、他船よりもいち早くマグロを掛けることが本当に重要だと痛感します。

そのためにも、信頼出来る船長の船に乗り、船長と呼吸を合わせるというのが本当に大事ですね。

田吾作は、ゴトウさんやK親分のおかげで、労せずして百戦錬磨の船長と出会えたのが今年の一番の収穫かもしれません。

ちなみに、釣れたマグロですが、そのままではクーラーボックスに入らないので、帰りに船長が解体してくれるのですが、今回K親分が釣ったキハダは脂がのってて超美味そう!!

夏休み2013_b0173629_21262480.jpg


すると、田吾作がビンビンに出していた「超喰いたい!!」オーラーを察してか、K親分から船長と同船したメンバーに解体した半身のプレゼントを頂いちゃいました!

で、田吾作は贅沢にも背シモをガッツリとお持ち帰り!

夏休み2013_b0173629_21264679.jpg
(K親分ごちそうさまでした!!)


マグロくらいになると、魚肉というより動物の肉みたいなボリュームで、大変美味しく頂きました♪

さらに、カマの部分も・・・

夏休み2013_b0173629_2127087.jpg


後日、FUNさんでマグロパーティーを開催して、皆で美味しく頂きました!!

夏休み2013_b0173629_21271497.jpg


夏休み2013_b0173629_21272381.jpg


夏休み2013_b0173629_21273364.jpg


マグロは1匹で大勢の人を幸せにしますね!

K親分、FUNさん色々とありがとうございました!!

そんな、こんなで田吾作のマグロ熱は更にヒートアップして、夏休み終盤の金・土の連チャンで予定していたマグロ合宿を心待ちにしておりましたが・・・・

夏休み2013_b0173629_21573937.jpg


台風接近によるシケにより船が出ず、夏休み2度めとなるハゼ釣りに変更。

安全第一ですから仕方ないですね。

結局、気がつけば田吾作が夏休みで釣った魚はというと・・・

夏休み2013_b0173629_2128147.jpg


ハゼどんのみでした(爆)

でも、マグロ釣りもハゼ釣りも釣りは釣り!

ハゼも小気味いいアタリが最高に楽しかったので、十分夏休みの釣りを満喫できました!

と言いつつも、今週末も懲りずにマグロの予定。

次回も前回同様に良いナブラに出会えますように・・・・


☆使用タックル
~ マグロ トップ用 ~
ロッド--->SMITH Offshore Stick GTK-80SJX
リール-->シマノ社製 14000番(エクストラハイギア仕様)
ライン--->PE6号+ナイロン100lb
ルア―-->Maria LOADED F180
フック--->オーナーばり製 STBL-66 #3/0

~ マグロ シンキングペンシル用 ~
ロッド--->SMITH Offshore Stick GTK-70SJH
リール-->シマノ社製 8000番ボディー(ハイギア仕様) +10000番スプール
ライン--->PE5号+ナイロン100lb
ルア―-->MGクラフト 七星 60g
フック--->オーナーばり製 STBL-66 #2/0

by banzy1998 | 2013-09-02 21:28 | オフショア  

<< 獲ったどぉ~~!! ラストシイラ >>