獲ったどぉ~~!!

田吾作でございます。

今回は、今シーズン6回目となるマグロチャレンジに、K親分プレゼンツで出撃してきました。

日の出の時間も大分遅くなりましたが、シーズン当初と同じ気合の1時半起きの3時30分集合。

この日は船長も気合十分で、どの船よりも早くマグロを見つけるために暗いうちからの出船です。

b0173629_22265841.jpg
(karikaiさん、お写真お借りします♪)




予定していたポイントに到着すると、船長の読み通りマグロがバンバン跳ねながらベイトを追いかけており、しかもキハダだけでなく本マグロ混じり!

こうなると、船のスロットルも船内のテンションも全開です!

しかし、前回の激アツだった時は、マグロが追って出来たイワシボールを打つ展開だったため、マグロのナブラが長い時は10分以上沈みませんでしたが、この日はトビウオやソーダカツオがベイトだったため、ナブラが出るのは一瞬。

そのため、ソナーの反応を追ったり、鳥を追ったりしてエンジン全開でマグロを追いかけ回す展開でした。

b0173629_22271822.jpg
(待てぇ~~!!)


そんな中、マグロが追っているベイトを見た船長から、「ベイトがデカイからトップの方がいいぞぉ~~!」との指示が出たので、タックル交換。

すると、船長の読みが的中し、なんと1投目に田吾作のルアーにマグロがヒットしました!!

b0173629_22273115.jpg
(karikaiさん、写真ありがとうございました!)


合わせを3発入れたところで、6キロに設定してあったドラグから物凄い勢いで出て行くライン(滝汗)

b0173629_22275193.jpg
(K親分、サポートありがとうございました!!)


ちょっとずつ、ドラグを増し締めしながら慌てないよう何度も自分自身に言い聞かせ、ついに「その瞬間」はやってきました!!

b0173629_22282175.jpg
(やったぁ~~!!)


今シーズンは勉強のシーズンと位置づけていたので、デビューシーズンに釣れるとは夢にも思っていなかった田吾作。

しかし、ついに念願のキハダマグロを釣ったりました!

しかも、初物なのにグッドサイズの30キロ!!

この1本は、間違いなくアドバイスをくれたゴトウさんや、K親分、そして船長に釣らせてもらった1本です!!

本当にありがとうございました!!

そんなわけで、僭越ながら田吾作、超久々にあげさせて頂きます m(_ _)m


マグロ獲ったどぉ~~!

b0173629_22291392.jpg


ちなみに、記念すべきヒットルアーは、ヤマリアさんのローデットF180だったんですが、釣ったマグロが吐いたマルソーダがルアーと超そっくりで、まさにマッチ・ザ・ベイトでした!!

b0173629_22292928.jpg
(こりゃ、喰いますわ・・・)


その後、田吾作とマグロデビューが同じマグロ同期の紅一点karikaiさんが、「もしや・・・」というドラマや・・・

b0173629_22295387.jpg


ぶんぶん丸さんのルアーをマグロが追ってきたり、K親分のトップの誘い出しにマグロが出たものの、ちょっとした不運が起きてバレちゃったりというドラマがありましたが、この日はこの1本のみ。

b0173629_22305688.jpg


それでも、船長の素晴らしい判断で、朝はナブラを独占でき、その後もマグロからの反応が得られたので良い1日でした。

ちなみに、関東のマグロというと相模湾なイメージですが、この日の主戦場は、なんと東京湾!

しかも、大房岬や浮島が近くに見えちゃう馴染みの場所です!

b0173629_2234846.jpg


そんなわけで、マグロが沈んでいる時間帯は相模湾クルーズですが、今回は浦賀水道を通る潜水艦や艦船を見ながら東京湾クルーズさせてもらいました。

b0173629_22342568.jpg
(潜水艦超カッコイイ!!)


ちなみに、記念すべきファーストマグロですが・・・

b0173629_22344289.jpg
(karikaiさん、お写真ありがとうございました!)


今回は、初物ということで解体せずに、いつか使えるだろうと思って購入しておいたマグロバックに入れて、そのままお持ち帰りです♪

b0173629_2235630.jpg
(karikaiさん、お写真ありがとうございました!)


とは言え、30キロもあるマグロですから、自宅の台所で解体するのは超大変。

なので、家に帰って近所の人たちに見せびらかした後、早速近所のスーパーに持ち込んで捌いてもらい・・・

b0173629_22362093.jpg
(マルエツさん、ありがとうございました!)


きちんと柵にしてパッキングしてもらって、会社の人やら近所の人に配らせて頂きました。

b0173629_22372839.jpg
(超大量・・・・)


ちなみに、ご近所のスーパーは、解体&柵作成&パッキンの全工程で、何とビックリ500円でした(驚愕)

それにしても、1本で多くの人を幸せにしてくれるマグロ釣りって、ほんとうに良いですね!!

また、精進してさらに大きなマグロ釣ってみたいです。

b0173629_2237501.jpg
(マグロ最高!!)



~ 本日の動画 ~
記念すべき初マグロの動画をkarikaiさんが撮影してくれて、巨匠ウノケンさんが「UNOKEN FILMS」にしてくれました。
マグロ釣りは、釣ると大人でも大興奮できるということが良くわかる動画になっておりました(笑)
ちなみに、「UNOKEN FILMS」には、ブラックや鱸釣りなどの名作が目白押しなので、お暇な方は暇つぶしに是非見てみて下さい。
UNOKENワールドが炸裂しておりますw



(karikaiさん、ウノケンさんありがとうございました!)


UNOKEN FILMS → http://www.youtube.com/user/unoken27/videos

☆使用タックル 
~ マグロ トップ用 ~
ロッド--->SMITH Offshore Stick GTK-80SJX
リール-->シマノ社製 14000番(エクストラハイギア仕様) 
ライン--->PE6号+ナイロン100lb 
ルア―-->Maria LOADED F180
フック--->オーナーばり製 STBL-66 #3/0

~ マグロ シンキングペンシル用 ~
ロッド--->SMITH Offshore Stick GTK-70SJH
リール-->シマノ社製 8000番ボディー(ハイギア仕様) +10000番スプール
ライン--->PE5号+ナイロン100lb 
ルア―-->MGクラフト 七星 60g
フック--->オーナーばり製 STBL-66 #2/0

by banzy1998 | 2013-09-07 22:22 | オフショア  

<< 久しぶりに浮いてきました 夏休み2013 >>