「ほっ」と。キャンペーン

お鍋の季節がやってまいりました♪

田吾作でございます。

大分涼しくなって来た今日このごろ。

こうなると、鱸釣りが数・型共に狙えるハイシーズンに突入となるわけですが、お鍋の方も美味しいシーズンになってまいりましたw

そんなわけで・・・

b0173629_19543333.jpg
(鯛しゃぶが食べたいのです♪)




今回は鯛しゃぶ狙い・・・じゃなくて、真鯛狙いで、お土産沢山もって帰る気満々で、pescadorさんから借りたトランク大将を積んで出撃してきました。

で、まずは鯛だけでなく鍋によく合うハタも持ち帰りたいということで、前回ちゃんネモ君が真鯛をバンバン上げていたエリアに行く途中の漁礁をチェック。

ところが、釣れてくるのは、リリースサイズばかり・・・

b0173629_19544523.jpg
(食べるとこ無いじゃない・・・)


もうちょっと、大きければ嬉しいんだけど・・・

b0173629_19545894.jpg


オオモンハタやアオハタ、アカハタなどいろんな種類のハタやカサゴが沢山釣れますが、今日は小ぶりな子ばっかりで、とりあえず30cmくらいありそうな子を2匹だけキープして、本命ポイントに移動します。

b0173629_1955815.jpg
(もうチョット大きい方が嬉しんだけどな・・・)



で、肝心の鯛の方ですが、本命エリアに着いて早々に良いサイズを1本かけるも、ランディング時に後ろに置いたタモを取るのに手間取っていたら、ポロっと針がハズレて目の前で悠々と泳いでサヨナラされちゃったり・・・


b0173629_19551938.jpg
(超ショックですわ・・・)


ワラサやブリっていう次元ではない、PE0.8号のカブラタックルでは田吾作にはどうにもできない魚を掛けてしまい、時間と体力だけを奪われてしまったりと、全く歯車が噛み合いません・・・

b0173629_19553417.jpg
(カブラ回収できたから良しとします・・・)


それでも、田吾作の足りない腕を補ってくれるポイントのポテンシャルもあって、食べるのに一番適した50cm前後の鯛しゃぶ用の真鯛や・・・

b0173629_19554363.jpg


刺し身用の真鯛なんかが釣れたので・・・

b0173629_1956422.jpg


結果オーライな感じでした。

ただ、食欲・・・じゃなかった釣欲よりも好奇心の方が優先してしまい、魚探を見ながら良さげなポイント探しに色々散策してしまったので、その後に釣れた魚は、小さいイトヒキアジやソーダカツオとかとかのみで、美味しく食べられる魚の追加は無し。

b0173629_19561759.jpg
(これ、成長すると1m超えるんですって・・・)


本命エリアで粘っていれば、塩釜用とか鯛めし用とかの鯛も釣れたかもしれないので、結果的には目論見がハズれちゃいました。

そんなわけで、お持ち帰りはトランク大将がスカスカの、真鯛2匹と小さいハタ2匹のみで終了です・・・

b0173629_2004195.jpg
(クーラーの空きスペースが虚しい・・・・)


それでも、予定どおり鯛しゃぶが食べれたので結果オーライ♪

b0173629_22382737.jpg
(鯛しゃぶ最高!!)


次回は、肝が大きくなったカワハギに後ろ髪を引かれつつ、鱸狙いたいと思います。

by banzy1998 | 2013-11-04 19:56 | カヤックフィッシング  

<< 新たな武器を手に入れました♪ カツオ一本釣りチャレンジ2013 >>