人気ブログランキング | 話題のタグを見る

アオリは裏切りませんな・・・

田吾作でございます。

今回は、「良い型のサワラが入ってきたみたいですよ♪」という情報をゲットして、ちゃんネモ君、もっちさんと一緒に超久々に長浜から出艇してきました。

アオリは裏切りませんな・・・_b0173629_12163553.jpg




朝8時集合ということで6時に家を出たものの、ディズニーランド渋滞にハマり、現地に付いたのは10時前・・・

アオリは裏切りませんな・・・_b0173629_12164540.jpg
(4時間近くかかちゃったよ・・・)


せっせと用意を済ませ、ちゃんネモ君、もっちさんと沖で合流し状況を確認すると、サワラは影も形も無し。

あわよくばと思っていたカンパチやワラサもウンともスンともとの事で、唯一釣れてくる魚はサバのみと、狙いを大きく外した感が否めません(汗)

アオリは裏切りませんな・・・_b0173629_12165363.jpg
(脂のってて美味しそうだけどね・・・)


その後、ポイントを沖から若干浅場に移し、根回りでカンパチ狙いのジギングとアオリ狙いのティップランをやりながらサワラが湧くのを待ちますが・・・・

アオリは裏切りませんな・・・_b0173629_1217143.jpg


いつまで立ってもサワラは沸かず、カンパチもウンともスンとも言いません・・・

しかし、そんな残念な状況でも、アオリだけは田吾作を裏切りません♪

アオリは裏切りませんな・・・_b0173629_12171059.jpg


個人的には、年内は小さいイカが多いだろうと思い、ティップランは年明けからと思っていましたが、意外にもリリースサイズは1杯だけで、後は釣って楽しく食べて美味しいサイズばかり!

アオリは裏切りませんな・・・_b0173629_12171976.jpg


キロ前後のやつも2杯入ったりして・・・

アオリは裏切りませんな・・・_b0173629_12172945.jpg


アオリは裏切りませんな・・・_b0173629_12173542.jpg


久しぶりのティップランだった事もあり、「やっぱりティップランって楽しい!」と再認識しちゃいました!

アオリは裏切りませんな・・・_b0173629_12174754.jpg


それにしても、ココはイカが濃い!!

アオリは裏切りませんな・・・_b0173629_12175577.jpg


ちゃんネモ君の腕もあるでしょうが、ちゃんネモ君曰く「今の時期だったら20杯以上狙える!」ということなので、今度はじっくりとイカ釣りで来てみたいです♪

アオリは裏切りませんな・・・_b0173629_1218282.jpg
(スズキは内房、アオリは相模湾だな・・・)


そんなわけで、ちゃんネモ君にココでの狙い所を色々と教えてもらったおかげで、後半のイカ釣りはカンパチ狙いながらにも拘わらず、あれよあれよと良型を7杯ゲット。

お目当てのサワラやカンパチはカスリもせずに釣果的にはガッカリな日でしたが、ちゃんネモ君から三浦でのアオリの狙い所を色々と教えてもらったので収穫アリの1日でした♪

アオリは裏切りませんな・・・_b0173629_12181020.jpg
(ちゃんネモ君、ありがとぉ~~!)


さて、今度の日曜日は、恒例の南房ビーチクリーン。

ホームの南房を頑張って綺麗にして、気持よく2013年を締めくくりたいです♪


★告知2(ビーチクリーンのお知らせ)

12月8日(日)に、恒例となりました南房館山でビーチクリーンを行います。

このビーチクリーンは有志だけで行わず、地元の方達と一緒になって汗をかきます。

海岸に打ち上げられた海藻を埋める穴を掘ったり、芝刈りで刈った芝を運んだりと、比較的重労働な作業もあります。

そんなわけで、12月とは言え意外と汗をかきますので、参加して頂ける場合は着替えや汗を拭くタオル、そして水分なんかを用意しておいて頂ければと思います。

例年ですと9時過ぎには終了となりますので、終わった後は海況が問題なければ青物や真鯛、アオリなんかを狙って南房で浮いて帰るのもアリだと思います。

田吾作も、終了後は浮いて帰るつもりです。

日時、集合場所は以下の通りです。
(以前参加された事のある方は、直接清掃場所に行って頂いてOKです。)

日時:12月8日(日) 7時30分集合

集合場所;大房岬レストハウス駐車場(富浦ロイヤルホテルの手前にある駐車場です)
地図→https://maps.google.co.jp/maps?q=35.037648,139.818567&ie=UTF-8&hl=ja

なお、大まかな参加人数を地元の漁協に伝える必要がある事、ならびに天候不良による中止の御連絡等の関係上、大変お手数ですが参加可能な方がいらっしゃいましたら以下に記載したるFUNさんか私のメールアドレスまで御連絡頂けると幸いです。

FUN:fun@funweb.jp

田吾作:abikocity@hotmail.com

メール頂きましたら、折り返し御連絡させて頂きます。

以上、よろしくお願い致します。


◎使用タックル
☆ティップラン
ロッド--->SMITH社製カヤックフィッシング用ティップランモデル パドリスト PSQ-TR72M 
リール-->ダイワ製2500番(ハイギア仕様)
ライン--->PE0.6号+フロロ2号
エギ---->スクイッドシーカー(30g、35g)
スナップ-->オーナーばり社製 耐力スナップ(00号)

☆ジギング
ロッド----------->SMITH社 オフショアスティック SLJ-C61M
リール---------->シマノ製 両軸リール1000番(ハイギア仕様)
ライン----------->PE2号+ナイロン30lb
ルア―---------->スミス社製 メジューム 85g(#15 アバロンピンク)
フック----------->オーナーばり社製 SF-38EXF 3/0
フィッシュグリップ-->スミスグリップ2700

☆使用ウェア
PFD-------------->リトルプレゼンツ社製 カヤックフィッシングPFDⅠ(ブラック)
パドリングジャケット-->リトルプレゼンツ社製 DSパドリングジャケットⅠ(シルバー)
パドリングパンツ---->リトルプレゼンツ社製 DSパドリングパンツⅠ(ブラック)

by banzy1998 | 2013-12-05 12:18 | カヤックフィッシング  

<< 北は天国、南は・・・・ 本当はミノーで釣りたいんだけど... >>