人気ブログランキング | 話題のタグを見る

竿納め? & 忘年会2013

田吾作でございます。

今回は、釣り仲間の皆さんと東京湾の太刀魚ジギング&忘年会に行って来ました。

竿納め? & 忘年会2013_b0173629_1611311.jpg
(photo by もっちさん)





太刀魚ジギング船のHPでは、太刀魚の活性は徐々に上向いてきている感じだったので、期待大な感じでしたが・・・・

竿納め? & 忘年会2013_b0173629_161252.jpg
(これは、スゲェ~~!)


蓋を開けてみたら、非常に厳しい感じで竿頭が5本、全員でも20本チョットっと大苦戦。

竿納め? & 忘年会2013_b0173629_161351.jpg
(エイかぁ~~~いwww)



田吾作も、何とか1本穫れましたが・・・

竿納め? & 忘年会2013_b0173629_161433.jpg
(photo by もっちさん)


周りの船も全く釣れている様子もなく、昨年以上に厳しい太刀魚ジギングになってしまいました。

竿納め? & 忘年会2013_b0173629_16144977.jpg
(もう疲れてダメ・・・ photo by karikaiさん)


でも、今日の忘年会で食べる分としては十分な太刀魚は確保。

竿納め? & 忘年会2013_b0173629_1615088.jpg
(竿頭のブンブン丸さんとnomchuさんのお陰だな・・・)


さらに、途中のスーパーで、見たこともない肝パンのカワハギを仕入れたりして・・・

竿納め? & 忘年会2013_b0173629_16151145.jpg
(肝スゲェ~~~~)


宿について皆で宴会の準備にとりかかります。

竿納め? & 忘年会2013_b0173629_16152169.jpg


竿納め? & 忘年会2013_b0173629_16153173.jpg


それにしても、冬の太刀魚は脂のノリが物凄い!!

竿納め? & 忘年会2013_b0173629_16154343.jpg
(photo by もっちさん)


竿納め? & 忘年会2013_b0173629_1615519.jpg
(photo by もっちさん)


バーナーで炙ると、バチバチと物凄い音がします。

竿納め? & 忘年会2013_b0173629_1616673.jpg


でも、こうやって皆で用意すると、色々な料理を覚えられますね♪

とくに、FUNさんお手製の太刀魚の梅しそ巻き天ぷらや太刀魚の炙り・・・

竿納め? & 忘年会2013_b0173629_16161579.jpg
(photo by もっちさん)


竿納め? & 忘年会2013_b0173629_16162484.jpg
(photo by もっちさん)


電子レンジだけで簡単につくれる、karikaiさんお手製の太刀魚の骨せんべいやら・・

竿納め? & 忘年会2013_b0173629_1637617.jpg
(photo by もっちさん)


その他しゃぶしゃぶや鍋等々、めちゃめちゃ美味かったです!

お陰様で、田吾作の料理のレパートリーが増えました♪

ちなみに、今回の忘年会の予算の1/5を注ぎ込んだキモパンカワハギですが・・・

竿納め? & 忘年会2013_b0173629_1638257.jpg
(こんなキモ見たことない・・・・)


もはや、フォアグラといっていい見たこともない巨大なキモが入っていました。

竿納め? & 忘年会2013_b0173629_16382153.jpg
(カワハギの肝醤油最高!)


そんなわけで、今年の忘年会も深夜までシコタマ飲んで終了。

参加された皆様、お疲れ様でした。

そして、色々と準備・段取りをしてくれたFUNさん、ありがとうございました!!

竿納め? & 忘年会2013_b0173629_16383381.jpg
(photo by karikaiさん)


来年も、よろしくお願い致しますm(_ _)m


☆使用タックル
ロッド----------->SMITH社 OffshoreStick SLP-C60L
リール---------->ダイワ製ベイトリール 2000番(ハイギア仕様)
ライン---------->PE0.8号+ナイロン16lb+ナイロン40lb
ジグ------------>スミス社製 メジューム 135g(#01 ブルーイワシ)
フック---------->オーナーばり社製 太刀フック3本バーブレス パープル #16
スプリットリング->オーナーばり社製 スプリットリングハイパーワイヤー P-12 #5

☆使用ウェア
アウタ-------->リトルプレゼンツ社製 オールウェザーウォームスーツⅠ(ブラックxストーン)
インナ-------->リトルプレゼンツ社製 フリースベスト

by banzy1998 | 2013-12-19 16:38 | オフショア  

<< 釣り納め(今度は本当w) 北は天国、南は・・・・ >>