「ほっ」と。キャンペーン

釣り納め(今度は本当w)

田吾作でございます。

今回は、釣り納めに南房へ産卵前のブリブリの鱸狙いで浮いてきました。

b0173629_23532476.jpg




ここは、干潟等と異なり深い場所が中心となるため、バイブレーションの出番が結構多い。

そんなわけで、いつもはベイブルのヘビーシンキングをメインに使用して釣りをしていましたが、今回は12月にスミスから新発売となったメタルバイブレーション「ハイパーブレード」を使って狙ってみました。

b0173629_23433892.jpg
(今月新発売です♪)


このハイパーブレードは、ラインアイのホールが2箇所空いていて、使用するラインアイの位置を変える事で動きの大きさやバランスが変わります。

フロント側のホールは、水平姿勢を維持しつつ、タイトウォッブリングで泳ぎ、速引き時にも良好。

リア側のホールは、やや頭下がりの姿勢でワイドウォッブリングで泳ぎ、スローリトリーブにも対応します。

さらにステンレスプレートの採用で、一般的な真鍮製のメタルバイブと比べると丈夫な作りになっています。

ちなみに、今回使い倒してみましたが、センターバランスによる飛行姿勢やフォールの姿勢の良さの効果により、バイブレーションルアーでよくあるフックへの糸絡みが一切ありませんでした。

詳しくは、スミス社のHPに出てますんで、興味のある方は是非ご覧下さい♪

「ハイパーブレイドのHP → http://www.smith.jp/product/salt/hyperblade/hyperblade.html

で、釣りの方ですが、アチラコチラを漕ぎまわっていると、水深10m前後のエリアのボトム付近にベイト反応が頻繁に出るエリアを発見!

ハイパーブレードでボトム付近をゆっくりとトレ-スしていると・・・

b0173629_2344359.jpg


珍しく読みがあたって、一発目から90オーバーをゲット!

b0173629_23441983.jpg
(前回、玉砕てんていの魚見てなかったら測らずリリースしてたな・・・)


ハイパーブレードをバックリです♪

b0173629_23444445.jpg
(ヤル気満々じゃない♪)


そして、更に70超えのコンディションの良い魚を追加♪

b0173629_23453899.jpg


この魚もハイパーブレードを丸呑みです♪

b0173629_23455656.jpg
(ルアーがバッチリとハマってるって事ですな♪)


と、こんな感じでイケイケドンドンな雰囲気でしたが、その後な・な・なんと・・・

b0173629_23465632.jpg
(またですか・・・)


今年の4月に交換したチェーンを含む2本のチェーンがブッツリと切れてしまいました orz....

昔はパドルで漕いで釣りをするのが当たり前だったのに、すっかり足漕ぎの楽な釣りに慣れてしまっている田吾作。

無風ベタ凪ならまだしも、ちょっと風が吹いていたら手で漕いで釣りをしようなんて気にはならず、このまま撤収です。

b0173629_2348731.jpg
(ホビー乗りなら、この気持ちは分かるはずw)


そんなわけで、久々に90アップをキャッチして気分よく終わるはずが、ツイてない2013年を象徴する釣り納めとなってしまいました(汗)

b0173629_055320.jpg
(2013年シーズンは、これにて終了です)


とは言え、今年はカヤックフィッシングでは、真鯛狙いの釣行で5勝2敗とマズマズの勝率だったり・・・

b0173629_23485153.jpg
(中盤以降は、負け知らずでした♪)


昨年イマイチだったシイラが内房にガッツリと入ってきてくれたお陰で、夏を満喫できたり・・・

b0173629_23493863.jpg
(シイラ最高!!)


カヤック以外の釣りでも、子供の頃からの夢だった渓流でのルアーフィッシングでイワナ・ヤマメ・ニジマスの三大渓魚をゲットしたり・・・

b0173629_23501847.jpg
(今年のベストゲームでした!!)


最低でもキャッチまでは3年はかかると思っていたマグロもキャッチできたり・・

b0173629_23505924.jpg
(まさか釣れるとは思いませんでした・・・)


カツオの一本釣りを経験できたりと、釣りに関して言えば最高に充実した1年でした♪

b0173629_23535250.jpg
(来年も、また行きますよ!!)


これもひとえに一緒に釣りに行ってくれる仲間あってのこと。

本当に皆様には感謝・感謝です。

是非、来年も宜しくお願い致しますm(_ _)m

※写真を撮影して下さった方へ
お名前をお伺いするのを忘れてしまったうえ、チェーンが切れてしまったため、ご挨拶せずに帰ってしまい大変申し訳ありませんでした。
また現場でお会いする事がありましたら、よろしくお願い致します。

☆使用タックル
ロッド----------->SMITH社 パドリスト PSS-611M
リール-->シマノ製 C3000番(ノーマルギア仕様)
ライン----------->PE1号+ナイロン22lb
ルア―-->スミス社製 ハイパ-ブレ-ド(#01 マイワシ)
フック------------>オーナーばり社製 スティンガートリプルフック ST-46 #6
スナップ---------->オーナーばり社製 クイックスナップ(2号)
フィッシュグリップ-->スミスグリップ2700

☆使用ウェア
PFD-------------->リトルプレゼンツ社製 カヤックフィッシングPFDⅠ
フルドライスーツ->リトルプレゼンツ社製 フルドライスーツDS-01
インナー--------->リトルプレゼンツ社製 フリースベスト

by banzy1998 | 2013-12-25 23:52 | カヤックフィッシング  

<< 初釣り2014 竿納め? & 忘年会2013 >>