初釣り2014

あけましておめでとうございます。

今年の年末・年始の休暇は、社会人になって最も長い10連休だった田吾作でございます。

そんな新年一発目の釣行は、前回イマイチな結果に終わった太刀魚ジギングへ懲りずに再度出撃してきました♪

b0173629_1792865.jpg
(初釣り日和です!)




今回の船宿も、前回と同じ木更津の宮川丸さんから出撃。

田吾作にとっては、毎回修行のような冬の太刀魚釣りですが、前日の釣果を聞くと船中0~3本と相当厳しいとの事で、今回も修行の気配がムンムンですw

b0173629_1794018.jpg
(お正月仕様です♪)


で、沖に出ると予感的中で一流し目から船中誰一人アタリ無し。

その後、船団が出来ている本命と思われるエリアへ移動すると船中でポツポツと釣れ始めるものの、時合と呼ぶには程遠い状況。

b0173629_1794819.jpg
(これぞ、東京湾太刀魚という感じの船団w)


しかも、諦めずにやり続けていると忘れた頃に誰かが釣れるという状況で、休む事もままなりませんw

b0173629_1795818.jpg
(こういう釣りが一番辛いわwww)


しかし、修行のような釣りにとは言え、この時期の太刀魚は脂がのっていて本当に美味しい♪

b0173629_1710888.jpg
(どれも美味しそうな魚ばかり!)


だから、毎回修行のような辛い釣りになっても、みんな来ちゃうんですよねw

そんなわけで、終わってみれば、厳しかったとは言え全員美味しい太刀魚をゲットできたという言う事で結果オーライな初釣りでした♪

b0173629_2139319.jpg


で、釣れた太刀魚はと言うと、家に帰って早速3枚に降ろして、いつもは捨ててしまう中骨はkarikaiさんに教えて頂いた、電子レンジだけで簡単に作れる骨煎餅に♪

b0173629_17101988.jpg
(いつもは捨てちゃう中骨も・・・)


b0173629_17103070.jpg
(あっという間にビールのお供に♪)


そして、身の部分はFUNさんに教えて頂いた炙りと・・・

b0173629_17104185.jpg


しそとチーズで巻いて天ぷらにして頂きました♪

b0173629_17105077.jpg


b0173629_17105746.jpg


それにしても、karikaiさんに教えてもらった山善のフライヤー「揚げ物の達人」は実売3,000円チョットなのに超デキる子でビックリ!!

b0173629_1711415.jpg

(これスゴイですわ・・・)


卓上で天ぷらや串揚げが簡単に楽しめちゃいます。

揚げ物や天ぷら好きの方には超オススメです!

ノンフライヤーなんてクソ喰らえな油好きな方は是非w

それと、前回の釣り納めで2本切れたミラージュドライブのチェーンですが・・・

b0173629_21551639.jpg


太刀魚釣りの帰りに、FUNさんによってチェーン2本とワイヤー1本の全てを新品と交換してもらいました。

よく2年持つとか3年持つとか言う方もいますが、チェーンの寿命は使用年数というよりも使用頻度というか総漕距離だと思います。

ホビ-でよく釣りに行かれる方や、一度の釣行での移動距離が多い方は、1回遊魚に乗る値段プラスαくらいで2本のチェーンが交換できるので、1年に1度新品に交換するというのもアリかもしれませんね♪

気になる方は、是非FUNさんに相談してみてください♪

FUN → http://funweb.jp/

☆使用タックル
ロッド--------------->SMITH社 OffshoreStick SLP-C60L
リール-->ダイワ製 ベイトリール #2000(ハイギア仕様)
ライン-------------->PE0.8号+ナイロン16lb+ナイロン40lb
ルア―-------------->デュエル社製 ブランカ 150g
フック--------------->オーナーばり社製 太刀フック3本バーブレス #16
スプリットリング------>オーナーばり社製 ハイパーワイヤー P-12 #5
ソリッドリング--------->オーナーばり社製 ソリッドリング P-14 #4

☆使用ウェア
防寒ウェア(アウタ-)->リトルプレゼンツ社製 オールウェザーウォームスーツⅠ
防寒ウェア(インナ-)->リトルプレゼンツ社製 フリースベスト

by banzy1998 | 2014-01-06 21:48 | オフショア  

<< 初浮きに行ってきました♪ 釣り納め(今度は本当w) >>