春イカ 2014始まりました♪

田吾作でございます。

今回は、恒例となっている館山ビーチクリーン&そろそろノッコミシーズンのアオリ釣りに行ってきました!

まずは、恒例のビーチクリーンですが・・・

b0173629_21232852.jpg




地元の方達の定期清掃に一緒に参加させてもらうようになって、今回で丸4年。

まさに継続は力なりで、もうすっかり戦力として考えて頂けるようになりました。

本当に、参加された皆様お疲れ様でした。

次回は暑い7月の予定ですが、ご都合のつく方は是非ご参加の程よろしくお願いしますm(_ _)m

で、終わったあとはもちろんカヤックフィッシング!

今回は、そろそろのっこみシーズンに突入と思われるアオリをキャスティングで狙って来ました。

b0173629_21242097.jpg


この日は、昼くらいから南よりの風が強く吹く予報だったので、館山湾の南側へ移動。

ここでアオリを狙うのは、1年ぶりです♪

b0173629_21244034.jpg
(う~ん懐かしい・・・・)


で、アオリの状況ですが、前半は3時間近く浮いて2杯と超苦戦(汗)

b0173629_2125271.jpg
(まぁ、小さい方が食べたら美味しいけどね・・・)


夕方から風が強くなる予報だったので、職場の人に送る分をサクッと釣って撤収と思っていましたが、全くもって予定通りに行きません・・・

b0173629_21251732.jpg
(これじゃ、ちょっと食卓が寂しいよね・・・)


そんなわけで、ちょこっと離れた場所で浮いているpescadorさんに様子を聞きに行くと、すごく良いわけではないけど既に5杯キャッチでマズマズ反応があるとのことなので、夕マヅメのチャンスタイムはココで心中することに。

すると、風が強くなった頃にやっと時合が到来です!!

b0173629_21253016.jpg


食べて美味しいサイズを中心に釣れ始め・・・

b0173629_21254930.jpg


職場の人に送ったらドン引きされる春イカらしい大型のサイズも3杯ほど混じって良いペースで釣れ続きます!

b0173629_21264085.jpg
(ITOさん写真ありがとー♪)


このサイズがシャローで釣れると、アオリものっこみーズンが到来したなと感じますよね!

b0173629_21265429.jpg


それにしても、こういうサイズはどうやったら美味しく食べれるんでしょうねw

b0173629_2127912.jpg


と、こんな感じで流す度にアオリが良いペースで釣れ続け・・・

b0173629_21271948.jpg


1杯だけリリースサイズが混じったりしつつも・・・

b0173629_21273239.jpg
(この子は流石にリリースだよねw)


食べて美味しいサイズを中心に11杯キャッチと、アオリのノッコミシーズン到来を感じさせる釣果となりました♪

b0173629_21282241.jpg
(やっぱりエギング楽しいですわ!!)


それにしても、2年前から使い始めた「Draw4」というオーナーのエギは本当に凄い!!

秋の数釣りシーズンや、ティップランエギングならともかく、春の内房でアオリをキャスティングで二桁狙うなんて考えもしませんでしたが、Draw4を使うようになってからは、二桁釣れないと調子が悪いと感じるようになってしまいました。

b0173629_21284657.jpg
(Draw4本当によく釣れます!!)


それと、ただリールを巻くだけで釣れるカブラの釣りも楽しいんですが、エギやジグのようにロッドワークでルアーに命を吹き込んで釣るのは、釣った感が大きくて楽しさ倍増ですね!

まさに「これぞルアーフィッシングの醍醐味!」って感じです♪

内房で良型のアオリをキャスティングでバンバン釣ることができるシーズンはほんの僅か。

久しぶりにキャスティングでアオリを狙ってエギングの楽しさを再認識したので、6月初旬までアオリのキャスティングに専念しちゃいそうです!

b0173629_2129537.jpg
(やっぱり、エギングは楽しいわ!!)


と言いつつも、次回のGW後半はTLO(Team Little Ocean)の真鯛のっこみ合宿の予定。

冷蔵庫の中は前回の鯛や青物のストックがまだあるのに加え、今回のイカで暫くは田吾作の食卓は困りませんが、やっぱり沢山釣りたいw

そんなわけで、どうか天候に恵まれますように・・・・

★本日の動画
風がソコソコ吹く状況でのカヤックからのキャスティングによるエギング動画です。
流し直そうとガイドにエギをガイドに掛けたのに外れてしまったので、ついでにキャストしたらキロアップが釣れちゃいましたw
風下に向かってキャストしている事もあり、カヤックが風でエギに近づいていってしまい糸ふけが出やすい状況だったので、シャクる前にしっかりリールを巻いて糸ふけをとってからシャクる事を心がけて釣りをしているのが伝わるかと思いますので、ご参考までにお時間がある方はどーぞ♪




~ 使用タックル ~
☆エギング
ロッド--->SMITH社 パドリスト キャスティング用エギングモデル PSQ-CT73M 
リール-->シマノ社製C3000番(ハイギア仕様)
ライン--->PE0.6号+フロロ2号
エギ---->オーナーばり社 Draw4(3.5号)
スナップ-->オーナーばり社製 耐力スナップ(00号)

by banzy1998 | 2014-05-04 21:31 | カヤックフィッシング  

<< GW真鯛合宿(2泊3日温泉付き♪) ノッコミ合宿に行ってきました >>