やっぱり「終わり良ければ全て良し」がいいな・・・

田吾作でございます。

今回は、のっこみシーズン真っ盛りのアオリイカを狙いに南房へ浮いて来ました。

b0173629_2224203.jpg




前回のアオリ狙いの時は、マズマズの釣果だったので今回も期待大だったのですが、沖に出てみると潮が濁っているのに加え、昨年発見した海藻帯がほぼ壊滅状態で、狙い所がサッパリ絞れません(汗)

b0173629_22243535.jpg
(どうすりゃいいのよ・・・・)


それでも、実績のあるポイントで粘っているとポツポツとアオリが釣れてきますが・・

b0173629_22244613.jpg
(とりあえず、釣れてよかった♪)


残念ながら、サイズがイマイチ・・・

b0173629_22245663.jpg


たまに、春イカらしいキロアップのイカも混じったりしますが・・・

b0173629_222559.jpg
(春はコレくらいないとね!!)


基本的には、食べて美味しいサイズが中心で嬉しいんだか悲しんだかww

b0173629_22252069.jpg
(食べる分には美味しくていいんだけどね・・・)


しかも、連発することは殆ど無く、忘れた頃に釣れるという状況なので・・・

b0173629_22253366.jpg
(心が折れそうになると釣れるんだよねw)


正直、止めるに止めれませんwww

b0173629_22255413.jpg


そんなわけで、頑張ってしゃくり続けてアオリを絞り出して・・・

b0173629_22254663.jpg


夕マヅメを迎える頃には、何とかこの日8杯目となるアオリをキャッチ!

b0173629_222658.jpg
(これは春イカサイズでしょ♪)


こうなると、夕マヅメに爆発して楽勝二桁安打かと思いましたが、何とココから3時間頑張ってシャクリ続けましたがカスリもしませんでした・・・・orz

b0173629_22261658.jpg
(ゴールデンタイムに何で釣れんのじゃ~~~~~)


いつもイカ釣りは、最終的な釣果が少なくても夕方に向けて盛り上がって終了する事が多いので気持よく帰れる事が多いのですが、今回は8杯と悪くない釣果でも後半3時間カスリもしなかったので、気分的にはドンヨリ・・・

やっぱり、「終わりよければ全て良し」が気持ちいいですよね。

b0173629_22263323.jpg
(やっぱり、貧果でも最後盛り上がって終わりがいいな・・・・)


真鯛と違って年魚のアオリは、大型を狙って釣れるのは今だけ。

のっこみアオリのラストスパート頑張ります!!

~ 使用タックル ~
ロッド--->SMITH社 パドリスト キャスティング用エギングモデル PSQ-CT73M
リール-->シマノ社製C3000番(ハイギア仕様)
ライン--->PE0.6号+フロロ2号
エギ---->オーナーばり社 Draw4(3.5号)
スナップ-->オーナーばり社製 耐力スナップ(00号)

by banzy1998 | 2014-05-12 22:28 | カヤックフィッシング  

<< 春イカ好調です♪ GW真鯛合宿(2泊3日温泉付き♪) >>