人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今シーズン最後のアオリ狙いかな・・・

田吾作でございます。

通年狙えるとは言え、例年通りだと6月初旬頃を過ぎると釣果がガッツリと落ちてくる南房のアオリイカ。

そろそろキャスティングでバンバン釣れるのも終わりということで、今回もアオリ狙いで浮いてきました。

今シーズン最後のアオリ狙いかな・・・_b0173629_16441263.jpg




今回浮いたエリア界隈のレンタルボート屋の釣果を見ると、金曜日あたりまではマズマズの釣果だったので楽勝と思いましたが、水の濁りのせいか開始から4時間も反応無し・・・

今シーズン最後のアオリ狙いかな・・・_b0173629_16443173.jpg
(4時間お触りすら無しは、辛すぎますわ・・・・)


さらに、やっと釣れた思ったら田吾作が最も苦手としているモンゴウイカ(汗)

しかも、墨が嫌なのでタモに入れたまま水の中でエギを外そうと思ったら・・・・

今シーズン最後のアオリ狙いかな・・・_b0173629_1644425.jpg
(久々に喰らいましたわ・・・)


まさかの顔面シャワーをくらってガックシです....

今シーズン最後のアオリ狙いかな・・・_b0173629_1645318.jpg
(もう、泣きたいっす・・・)


しかし、こういう日は何をやってもダメで撃沈となる事が多い田吾作ですが、最後の望みをかけたポイントでまさかの今までの沈黙が嘘のような爆釣!

今シーズン最後のアオリ狙いかな・・・_b0173629_16451724.jpg
(エギ:オーナーばり社 Draw4 オレンジゴールドUV


今年生まれたばかりなサイズが一杯混じりましたが・・・

今シーズン最後のアオリ狙いかな・・・_b0173629_1645287.jpg
(エギ:オーナーばり社 Draw4 オレンジゴールドUV


それ以外はマズマズの良型ばかりがバンバン釣れてきます!

今シーズン最後のアオリ狙いかな・・・_b0173629_1645392.jpg
(エギ:オーナーばり社 Draw4 オレンジゴールドUV


今シーズン最後のアオリ狙いかな・・・_b0173629_16454887.jpg
(エギ:オーナーばり社 Draw4 オレンジゴールドUV


それにしても、簡単にアタリが取れるティップランも面白いですが、ちょっとコツがいるキャスティングのエギングもやっぱり面白い。

今シーズン最後のアオリ狙いかな・・・_b0173629_16455812.jpg
(エギ:オーナーばり社 Draw4 オレンジゴールドUV


今シーズン最後のアオリ狙いかな・・・_b0173629_1646722.jpg
(エギ:オーナーばり社 Draw4 オレンジゴールドUV


とは言え冒頭でも書きましたが、例年どおりだと次回浮く頃にはガクッと釣果が落ちてしまうんですよね。

今シーズン最後のアオリ狙いかな・・・_b0173629_16461670.jpg
(エギ:オーナーばり社 Draw4 オレンジゴールドUV


そんなわけで、今シーズンのアオリイカをメインで狙う釣行は今回がラストの予定。

今シーズン最後のアオリ狙いかな・・・_b0173629_16462566.jpg
(エギ:オーナーばり社 Draw4 ピンクゴールドUV


あと一年近くこういう釣りができないと思うと、早くも来シーズンが待ち遠しいです♪

今シーズン最後のアオリ狙いかな・・・_b0173629_16463495.jpg
(エギ:オーナーばり社 Draw4 ピンクゴールドUV


で、この日も終わってみればアオリイカを10杯キャッチとキッチリ二桁安打を達成!

今シーズン最後のアオリ狙いかな・・・_b0173629_16464350.jpg
(エギ:オーナーばり社 Draw4 ピンクゴールドUV


今年の春イカは、1日だけ8杯と2桁に届かない日がありましたが、それ以外は全て2桁安打とDraw4効果もあって好調果で終える事が出来ました!

今シーズン最後のアオリ狙いかな・・・_b0173629_16465330.jpg
(今日も満足です♪)


次回からは、久しぶりに魚釣りの予定。

渓流やマグロといった田吾作が楽しみにしているカヤック以外の釣りもシーズンインということで、何を釣りに行くか悩ましい時期が続きそうです♪

~ 使用タックル ~
ロッド--->SMITH社 パドリスト キャスティング用エギングモデル PSQ-CT73M
リール-->シマノ社製C3000番(ハイギア仕様)
ライン--->PE0.6号+フロロ2号
エギ---->オーナーばり社 Draw4(3.5号 ピンクゴールドUV、オレンジゴールドUV )
スナップ-->オーナーばり社製 耐力スナップ(00号)

by banzy1998 | 2014-06-04 16:47 | カヤックフィッシング  

<< Tuna Challenge ... 春イカ好調です♪ >>