Tuna Challenge 2014 第2戦

田吾作でございます。

今回も前回に引き続き、相模湾マグロゲームに行ってきました!

台風8号の影響で今回は中止になることを覚悟していましたが、良い意味で予想がハズレて「スピードアップ&勢力低下」となってくれたお陰で無事出船できました。

b0173629_15162620.jpg
(今回は、sirosixさん、nomchuさん、紅一点のkarikaiさん、田吾作の4名です)





前半はマグロは浮ききらないものの、時折跳ねがあるエリアで船長がソナーでマグロを追いかけながらのトップ誘い出しが中心で、nomchuさんに2回出たもののキャッチには至らず。

b0173629_15163852.jpg
(残念でしたね・・・)


そして、中盤には10分近くナブラが沈まず投げ放題のイワシ団子が出現し、「コレはもらった!!」と思いましたが・・・

b0173629_15165924.jpg


我々の船を含めて6~7隻の遊漁船やプレジャーボートが移動する鰯団子を追尾しながらルアーを投げ込みますが、どの船もヒットせず・・・・

さらに、終盤にもイワシ団子に船長が一番乗りしてくれ、5~6回ルアーを投げ込めるチャンスがありましたが、田吾作にヒットしたと思ったら残念ながらシイラで、終わってみれば船中2ヒット0キャッチで終了です。

b0173629_1517899.jpg
(karikaiさんから頂いたキュウリが身に沁みます・・・)


ちなみに、この日は長井から出港した11隻のマグロ狙いの船は、どの船もルアーへの反応は渋かったようで、5キロ程度のキメジが一本上がったのみと撃沈。

b0173629_15171892.jpg
(やっぱり、マグロ釣りの時のゆで卵はしょっぱいっす・・・)


とは言え、船長はキッチリ仕事をして我々に3回もチャンスを作ってくれた訳ですから、船長に申し訳ない限りです。

次回もまた頑張ります・・・


★本日の動画
同船したsirosixさんが、喰わないナブラに苦戦する様子を動画撮影してくれました。
当然ヒットシーンはありませんが、雰囲気は分かるかと思うので興味のある方は是非御覧ください♪



★タックル
~ マグロ トップ用 ~
ロッド--->SMITH Offshore Stick GTK-80SJX
リール-->シマノ社製 14000番(エクストラハイギア仕様)
ライン--->PE6号+ナイロン100lb
ルア―-->Maria LOADED F180
フック--->オーナーばり製 STBL-66 #3/0

~ マグロ シンキングペンシル用 ~
ロッド--->SMITH Offshore Stick GTK-80SJX
リール-->シマノ社製 8000番ボディー(ハイギア仕様) +10000番スプール
ライン--->PE5号+ナイロン100lb
ルア―-->シマノ オシア サーディンボール 140HS
フック--->オーナーばり製 STBL-66 #2/0

by banzy1998 | 2014-07-14 18:05 | オフショア  

<< 2014年の内房シイラはマズマ... Tuna Challenge ... >>