「ほっ」と。キャンペーン

海岸清掃活動に参加してきました

田吾作でございます。

今回は、恒例になっている南房館山の海岸清掃と鱸釣りに行ってきました。

b0173629_10552695.jpg




毎年5月、7月、12月の第一日曜日に地元の自治会の方々が行っている清掃活動にカヤックで釣りをする皆様と一緒に参加するようになって丸5年。

近頃は自治会の方々に高齢の方が多い事もあり、かなり戦力として頼りにしてもらえるようになってきたと思います。

やっぱり何事も継続するってのは、大変だけど大事ですね!

参加された皆様、本当にお疲れ様でした。

次回は来年5月の第一日曜日の予定ですので、お時間がありましたら是非ご参加の程よろしくお願い致します。
(近くなりましたら、また告知させて頂きます。)

で、終わった後は、ちょっとだけ戻って富津エリアで鱸釣り。

b0173629_10555662.jpg


こちらの方は、出艇前に沖で鳥がベイトをついばむ様子が沢山見受けられたので、楽勝かと思いましたが、出艇してみるとベイト反応は殆ど無し・・・

b0173629_12112513.jpg
(ベイトいないとココは厳しいのよね・・・・)


それでも、ベイトを探して漕ぎまわっていると、同行したsirosixさんがベイト反応が多少良好な場所を見つけてくれたお陰で、ポツポツと釣れ始めますが・・・・

b0173629_84447100.jpg
(やっと釣れたと思ったら一本目はコチで・・・・)


b0173629_10562792.jpg
(ようやく鱸キャッチですよ・・・・)


釣れてくる魚は、60cm前後の魚ばかりで、産卵前のハイシーズンと呼ぶにはいささか厳しい展開になってしまいました。

b0173629_10564384.jpg
(釣れるのは嬉しいんだけど・・・)


b0173629_10565383.jpg
(もうちょっと大きいほうが嬉しいなぁ~)


しかし、終盤にラッキーパンチで80UPのキャッチに成功♪

b0173629_10571360.jpg
(やったぜぇ~~♪)


終わってみれば、何とか「二桁安打達成+80UPキャッチ!」と田吾作にしては上出来な結果で終了です。

b0173629_10572340.jpg
(まぁ、大きいの1本混ざったんで上出来ですね)


とは言え、80UPの1本を除いては、サイズに不満が残るのも事実。

富津より南のエリアが釣れだしたという話も聞こえてきたので、次回以降は良型の魚を求めて、もうちょっとだけ南のエリアに移動したいと思います。

☆使用タックル
☆ミノー・ライトバイブ用
ロッド------------>スミス パドリスト PSS-67L
リール----------->シマノ C3000番(エクストラハイギア仕様)
ライン----------->PE0.8号+ナイロン16lb

☆ミノー・ヘビーバイブ用
ロッド------------>スミス パドリスト PSS-611M
リール----------->シマノ C3000番(エクストラハイギア仕様)
ライン----------->PE0.8号+ナイロン16lb

ルア―---------->スミス サラナMD110S(#05 カタクチシェル) ベイブル70S、90HS(#53 Lイワシ) O.S.P RUDRA 130 S(コノシロHS86)
フック------------>オーナーばり スティンガートリプルフック ST-46 #6
スナップ---------->オーナーばり クイックスナップ(2号)
フィッシュグリップ-->スミス SMITH GRIP 2700

☆使用ウェア
PFD------------->リトルオーシャン カヤックフィッシングPFDⅡ
アウター-------->リトルオーシャン フルドライスーツ DS-01

by banzy1998 | 2014-12-09 09:25 | カヤックフィッシング  

<< 忘年会2014 残りあと1ヶ月 >>