冬は荒れる日が多いので浮ける時に浮いとかないとね♪

田吾作でございます。

今回も先週に引き続き、アオリイカ狙いで南房で浮いてきました。

この日の予報だと、朝のうちは北風の影響が残りそうだったので、10時過ぎにノンビリ出艇。

b0173629_15253522.jpg
(真冬は、これ位の時間からが暖かくて良いですね!)




冬の海は、空気が澄んでいる事もあって景色も最高です♪

b0173629_15255461.jpg
(富士山が良く見えて気分爽快です!)


で、釣りの方ですが、この日は浮き始めて直ぐにベタ凪状態になった事もあり、終日にわたり艇が殆ど流れず、キャスティング・ティップランの独壇場。

前回に比べると、イカの活性は明らかに悪かった事もあり、広範囲をキャストして探りながらアオリを拾っていく展開でした。

b0173629_15261428.jpg


b0173629_15262592.jpg


ただ、イカの活性は前回より悪かったものの、サイズは前回よりもかなりいい。

b0173629_15263879.jpg
(今日は良型揃い♪)


b0173629_1526483.jpg
(よく引くので楽しさ倍増です!)


小さいのは2杯だけで・・・

b0173629_15265895.jpg


b0173629_15273436.jpg


あとは、キロアップ混じりで良型揃いのイカばかり!!

b0173629_15274599.jpg


b0173629_152756100.jpg
(今シーズン一番のサイズです♪)


終わってみれば、終盤にパタパタと釣れた事もあり、良型中心に10杯キャッチの2桁安打で終了です♪

b0173629_1528714.jpg


b0173629_15281560.jpg
(前回よりアオリの活性は低く厳しかったけど、楽しい一日でした♪)


ちなみに、この日は一緒に浮いたちゃんネモ君もキャスティング・ティップランを初体験。

b0173629_15282630.jpg
(キッチリとキロアップをキャッチしてました♪)


三浦でティップランをやり込んでいた凄腕のチャンネモ君から、「今まで取りきれてなかったイカが相当いましたわ・・・」とか「キャスティング・ティップラン覚えたら無敵ですね・・・」という言葉が聞けた事もあり、田吾作自身もキャスティング・ティップランの有効性を再認識できました。

風が弱い海況が穏やかな日に浮くのが大前提のカヤックフィッシングにおいて、通常のティップランが出来る日(時間帯)というのは意外と少ないもんです。

でも、キャスティング・ティップランなら、イカの活性が決して高くなく、通常のティップランに適さないカヤックフィッシング日和の海況が穏やかな日でもアオリが二桁釣れちゃいます。

是非、皆さんもキャスティング・ティップランをお試し下さい♪


★「PSQ-TR72M」のご紹介はこちら
酔えば酔う程に強くなる酔拳の如く、風が弱くなるほど真価を発揮するカヤックフィッシング専用ロッドのティップランエギングモデル「PSQ-TR72M」のご紹介については下記のサイトをご参照下さい。

カヤックティップラン専用ロッド PADDLIST PSQ-TR72Mの御紹介 → http://banzy.exblog.jp/19383194

★キャスティング・ティップランの動画
この動画は、ヒットしたイカがバレてしまいキャッチには至っていませんが、「キャスト→着底→ジャーク→自分でロッドをさびいての水平移動(テンションフォール)→ヒット」の一連の流れが分かる動画になっています。
「キャスティング・ティップランって何?」という方は、是非ご覧下さい。



それと、今回からリトルプレゼンツ社が展開するソルトウォーターブランド「リトルオーシャン」から新たに発売されたフルドライスーツ「DS-02 フルドライスーツⅡ」を着用してみました。

b0173629_1532650.jpg


今回のモデルは、前作の「DS-01 フルドライスーツⅠ」から細部が変更になっておりますが、前モデルで好評だった機能はそのまま踏襲されており、前モデル同様に非常に使いやすく作られています。

「DS-02 フルドライスーツⅡ」の特徴については、改めて別の機会にご紹介させて頂きます。

☆使用タックル
ロッド--------->SMITH社 パドリスト PSQ-TR72M
リール-------->シマノ製 C3000番(ハイギア仕様)
ライン--------->PE0.6号+フロロカーボン2号
餌木---------->スクイッドシーカー30g
スナップ------>オーナーばり社製 クイックスナップ(1号)

☆使用ウェア
PFD--------->リトルプレゼンツ社製 カヤックフィッシングPFDⅡ
アウタ------>リトルプレゼンツ社製 フルドライスーツDS-02
インナー----->リトルプレゼンツ社製 フリースベスト
キャップ------>リトルオーシャン オーシャンキャップ

by banzy1998 | 2015-01-19 15:32 | カヤックフィッシング  

<< カヤックフィッシング用 フ... 初釣り2015 >>