何とかノルマ達成・・・

田吾作でございます。

今回は、南からの微風で穏やかな予報だった南房にアオリイカ狙いで浮いてきました。

朝のうちから浮けそうな予報だったので、久しぶりに頑張って早起きして9時過ぎに出艇。

b0173629_1405979.jpg




しかし、出艇してみると予報に反して北からの風がソコソコ吹いているのに加え、沖からウネリがバンバン押し寄せてきて、カヤックからティップランでアオリを狙うには非常に厳しいコンディションでした。
そんな中、何とか絞り出す感じでアオリをキャッチしていきますが・・・

b0173629_1412048.jpg
(やっと釣れましたわ・・・・)


b0173629_1413728.jpg
(食べるのには、これくらいが旨いのよね)


ようやく風とウネリが収まって来た頃には、潮止まりの時間でアオリの活性はイマイチと調子が上がらないまま午前中は終了。

b0173629_1415422.jpg
(荒れててアタリが取りづらいんだよね・・・・)


b0173629_142721.jpg
(いつもより集中力がいるので疲れますわ・・・・)


しかも凪いだのは昼の一時だけで、勝負と思っていた午後になると7m前後の強風に加えて予報に無かった雨まで降りだして最悪のコンディションになっちゃいました・・・

b0173629_1422020.jpg
(悪い方に予報がハズレちゃいました・・・)


とは言え、風とウネリに終日翻弄され、さらに追い打ちで雨まで降りだす最悪な一日でしたが、アオリの方は厳しいながらもポツポツと釣れたのが救いでした。

b0173629_1423494.jpg


b0173629_1424781.jpg
(風でアオリがなびいて写真がとりずらいですw)


でも、残念ながら前回と比べるとサイズはイマイチ・・・

b0173629_1425978.jpg


b0173629_1431028.jpg


この時期は、キロアップが混じる事が多い内房のティップランエギングですが、最後までキロを超えるアオリが釣れることはありませんでした。

b0173629_1432587.jpg


b0173629_1433849.jpg
(これが今日一番のサイズかな)


でも、コツコツと積み重ねた結果、釣り上げたアオリはトータルで10杯ですから、コンデションが悪かった事を考慮すると上出来な釣果ですね♪

b0173629_1435591.jpg
(このコンディションで二桁安打なら釣果的には満足です!)


そんなわけで、非常に厳しいコンディション中でも、何とかノルマの二桁安打を達成できた今回の釣行。

田吾作的には十分満足と言いたいところなんですが、今シーズン密かに完封を狙っていたモンゴウイカが1個だけ釣れちゃったのが悔やまれるんだよなw

☆使用タックル
ロッド--------->SMITH社 パドリスト PSQ-TR72M
リール-------->シマノ製 C3000番(ハイギア仕様)
ライン--------->PE0.6号+フロロカーボン2号
餌木---------->スクイッドシーカー30g、35g
スナップ------>オーナーばり社製 クイックスナップ(1号)

☆使用ウェア
PFD--------->リトルプレゼンツ社製 カヤックフィッシングPFDⅡ
アウタ------>リトルプレゼンツ社製 フルドライスーツDS-02
インナー----->リトルプレゼンツ社製 フリースベスト
キャップ------>リトルオーシャン オーシャンワッチキャップ

by banzy1998 | 2015-02-09 14:04 | カヤックフィッシング  

<< 今シーズン最後のバーチカルでの... シーバスジギングは、今年も例年... >>