今シーズン最後のバーチカルでの鱸釣りかな・・・

田吾作でございます。

釣果情報は生ものと一緒で鮮度が命なので、「できるだけ早く実釣後のブログアップを!」と心がけておりますが、毎晩飲み歩いてしまい釣行から1週間以上空いてしまいました(汗)

今回は、前日まで南房にイカ釣りに行くか木更津に鱸釣りに行くか悩んでおりましたが、当日の朝に見事に寝坊。

結果、選択の余地無しでシーズン終盤を迎えるバーチカルで狙う鱸釣りに行ってきましたw

b0173629_053323.jpg
(恐らく今シーズンラストチャンスなので結果オーライかな♪)




寝坊もあって13時頃からのスタートとなりましたが、この日は干潮が12時30分という事で、実釣中は潮が動いていてくれた時間が殆どだった事もあり、ほぼ終日コンスタントに鱸からの反応がありました。

b0173629_05548.jpg
(ヒットルアー:SMITH社 TGチビマサムネCB60 (#07 レーザーピンク 60g)


b0173629_0671.jpg
(ヒットルアー:SMITH社 TGチビマサムネCB60 (#07 レーザーピンク 60g)


それにしても、この時期のバーチカルで狙う鱸の釣れっぷりは尋常じゃないですね。

b0173629_062749.jpg
(ヒットルアー:SMITH社 TGチビマサムネCB60 (#07 レーザーピンク 60g)


b0173629_0104371.jpg
(ヒットルアー:SMITH社 TGチビマサムネ (#02 スケールイワシ 80g)


このパターンのように、行けば必ず何十本と数えきれないほど釣れる爆釣が毎年約束されている釣りって少ないんじゃないでしょうか。

b0173629_065049.jpg
(ヒットルアー:SMITH社 TGチビマサムネ (#02 スケールイワシ 80g)


b0173629_011024.jpg
(ヒットルアー:SMITH社 TGチビマサムネ (#02 スケールイワシ 80g)


それと、潮が効いている時間帯はフォールが速く手返しの良いジグで・・・・

b0173629_071520.jpg
(ヒットルアー:SMITH社 TGチビマサムネCB60 (#07 レーザーピンク 60g)


b0173629_072855.jpg
(ヒットルアー:SMITH社 TGチビマサムネ (#02 スケールイワシ 80g)


潮が緩んで喰い気が落ちてきた時間帯はスプーンでというパターンは今日も健在で、状況に応じてジグとスプーンを使い分けると、爆釣モードが長い時間続くかと思います。

b0173629_073816.jpg
(今日の最大魚は、unokenさんがスプーンで釣った魚でした♪)


ちなみに、田吾作が毎回使っていたスミス社から発売れていたガバットというスプーンは既に廃版となっており、田吾作の手元にあったガバットも残り一つになってしまいました。

b0173629_075354.jpg
(田吾作の鱸釣り人生で最も鱸を釣ったルアーですわ・・・)


そこで、今回は新たにガバットと同じスミス社から発売されている「ベイティスⅡシェル」というスプーンを試しに使用してみました。

b0173629_0878.jpg


b0173629_08209.jpg
(アワビ効果のお陰でガバットを上回る喰いっぷりです♪)


このスプーンは、「シェル」の文言のとおりアワビ張りのスプーンでフラッシング効果が抜群♪

重量はガバットより2g軽い22gですが、ガバットよりボディーサイズがコンパクトになって肉厚な事もありフォールスピードがガバットより速いため、今回のポイントのような20m未満のバーチカルな釣りでも十分使用可能です。

また、フォールのスピードが速くなった事に加え、フォール中のフラッシングもガバットよりも強いので、ガバットでは殆どなかったフォール中のバイトも結構ありました。

ここの魚は喰い気が立っている時は、ジグだろうがスプーンだろうが何でも喰いますが、スプーンの方が喰いが圧倒的に良い時間帯が必ずあります。

その時のために、バーチカルの鱸釣りに行く際には、是非「ベイティスⅡシェル」をタックルボックスに一つ忍ばせておいてみてください♪

★本日の動画
田吾作でも沢山釣れちゃうフィッシングカヤックからバーチカルで狙う鱸釣りの実釣解説動画です。
東京湾特有のパターンかもしれないので、他エリアの方の参考にはならないかと思いますが、東京湾でフィッシングカヤックからジグやスプーンで鱸を釣ってみたいという方の参考にはなるかと思います。




☆使用タックル
ロッド-------->SMITH社 LPJC-RS510SC(廃版)
リール------->ダイワ製 ベイトリール 2000番(ハイギア仕様)
ライン-------->PE0.8号+ ナイロン16lb
ジグ--------->SMITH社 TGチビマサムネCB60 (#07 レーザーピンク 60g)TGチビマサムネ (#02 スケールイワシ 80g)
スプーン----->SMITH社 ベイティスⅡシェル (#02 S 22g)
スナップ------>オーナーばり社製 クイックスナップ(2号)
フック--------->オーナーばり社製 段差フック48 DH-48 1/0~2/0号

☆使用ウェア
PFD--------->リトルプレゼンツ社製 カヤックフィッシングPFDⅡ
アウタ------>リトルプレゼンツ社製 フルドライスーツDS-02
インナー----->リトルプレゼンツ社製 フリースベスト
キャップ----->リトルオーシャン オーシャンキャップオーシャンワッチキャップ

by banzy1998 | 2015-02-28 00:08 | カヤックフィッシング  

<< ティップランのシーズンも残りあ... 何とかノルマ達成・・・ >>