「ほっ」と。キャンペーン

勇み足

田吾作でございます。

季節の変わり目は、風が強い日が多い事もあり、休みの日と海況が穏やかな日が噛み合わず、気がつけば1ヶ月以上浮けていませんでした。

春といえばノッコミシーズンということで、今までであればアオリイカやマダイなんかを釣りにいっていましたが、ここ最近は海況が良く無かった事もありノッコミ鯰に癒してもらっておりましたw

b0173629_13333137.jpg
(今年の田吾作はノッコミと言えばナマズですw)




昨年は一度も行かなかった鯰ですが、久しぶりに行くとルアーに何度もアタックしてくるので癖になりますねw

で、カヤックの方はというと、ゴールデンウィークの初日に久しぶりに予報が良かったので、一ヶ月ぶりにアオリイカ狙い浮いてきました。

b0173629_13335117.jpg


今回は、チョット早いかなと思いつつもノッコミアオリ狙いでシャローのキャスティング一本勝負。

潮回り的にはイマイチでしたが、そろそろノッコミも始まっているだろうから楽勝と思っていましたが苦戦w

b0173629_13341064.jpg
(ちょっと早かったかな・・・・・)


ある程度潮が効いている時間に何とか2杯キャッチしましたが・・・・

b0173629_13345280.jpg


b0173629_1335596.jpg


潮周りが悪かったこともあり、「潮が効いていない時間が長く、その間はお触りすらない沈黙」 & 「晴れる予報だったのでウェットスタイルで浮いたものの、思いのほか天気が悪く寒さで集中力がプッツリ」で、久しぶりに心が折れてしまいました。

状況に応じたウェアリングって大事だなと痛感させられました・・・・

b0173629_13382023.jpg
(釣れないのはいいけど、寒いのは辛いですわ・・・)


そんなわけで、終わってみればアオリの狙い方もウェアリングも勇み足な感じで2杯のみと撃沈w

5m前後のシャローに拘らず、チョイ深なところをやれば少しは結果が違ったかもしれませんが、久しぶり浮けたのと皆でワイワイやれた事もあり楽しかったから良しとします。

b0173629_13383983.jpg
(やっぱり一人よりは複数で浮いた方が楽しいですな♪)


もうすぐGW本番。

昨年同様にチョットだけ遠征に行きたいところですが、行こうと思っていた場所が冷水塊で不調との情報もありGWはどうするか思案中です・・・・

★告知(ビーチクリーンのお知らせ)

5月17日(日)に、恒例となりました南房館山でビーチクリーンを行います。

このビーチクリーンは有志だけで行わず、地元の方達と一緒になって汗をかきます。

海岸に打ち上げられた海藻を埋める穴を掘ったり、芝刈りで刈った芝を運んだりと、比較的重労働な作業もあります。

そんなわけで、意外と汗をかきますので、参加して頂ける場合は着替えや汗を拭くタオル、そして水分なんかを用意しておいて頂ければと思います。

例年ですと9時過ぎには終了となりますので、終わった後は海況が問題なければ青物やノッコミ真っ盛りの真鯛、アオリなんかを狙って南房で浮いて帰るのもアリだと思います。

田吾作も、終了後は浮いて帰るつもりです。

日時、集合場所は以下の通りです。
(以前参加された事のある方は、直接清掃場所に行って頂いてOKです。)

日時:5月17日(日) 7時50分集合

集合場所;多田良西
地図→https://www.google.co.jp/maps/place/35%C2%B001'59.6%22N+139%C2%B049'38.6%22E/@35.033229,139.827395,17z/data=!3m1!4b1!4m2!3m1!1s0x0:0x0

なお、大まかな参加人数を地元の漁協に伝える必要がある事、ならびに天候不良による中止の御連絡等の関係上、大変お手数ですが参加可能な方がいらっしゃいましたら以下に記載したるFUNさんか私のメールアドレスまで御連絡頂けると幸いです。

FUN:fun@funweb.jp

田吾作:abikocity@hotmail.com


メール頂きましたら、折り返し御連絡させて頂きます。

以上、よろしくお願い致します。


~ 使用タックル ~
ロッド--->SMITH社 パドリスト キャスティング用エギングモデル PSQ-CT73M 
リール--->シマノ社製C3000番(ハイギア仕様)
ライン--->PE0.6号+フロロ2号
エギ----->オーナーばり社 Draw4(3.5号)
スナップ-->オーナーばり社製 耐力スナップ(00号)

~ 使用ウェア ~
PFD------>リトルプレゼンツ社製 カヤックフィッシングPFDⅡ
インナー->リトルプレゼンツ社製 ウエットトップ
パンツ--->リトルプレゼンツ社製 SPオーシャンパンツ
アウター->リトルプレゼンツ社製 ライトウェーディングジャケットⅡ

by banzy1998 | 2015-04-29 13:31 | カヤックフィッシング  

<< GW真鯛合宿 2015 (1泊... ティップランのシーズンも残りあ... >>