GW真鯛合宿 2015 (1泊2日温泉付き♪)

田吾作でございます。

今回は、待ちに待ったゴールデンウィーク到来で5連休だった事もあり、昨年の同時期と同様に西のエリアに一泊二日で小旅行(温泉付き←ココ重要w)に行ってきました♪

b0173629_18185883.jpg




ちなみに、今回のターゲットは今年初挑戦の真鯛。

カヤックフィッシングのターゲットとして非常に人気が高い魚ですが、田吾作的には「春(アオリ)→夏(シイラ)→秋(鱸)→冬(鱸・アオリ)」のシーズンの谷間に狙う程度なので、ハイシーズンに真鯛を狙う今回の小旅行をとても楽しみにしておりました。

しかし、期待とは裏腹に、田吾作には全くと言って良いほど魚からの反応が無い・・・・

b0173629_1819222.jpg
(景色は最高なんだけどね・・・・)


しかも、初日は移動日で朝マズメを狙えないため、午後(夕間マズメ)勝負と思っていたものの昼頃から予報に反して風が強まり、午後は狙っていたエリアに入ることができませんでした。

b0173629_1820473.jpg
(安全第一ですな・・・・)


さらに、一度だけロッドが抑えこまれチャンス到来と思ったのもつかの間、ドラグが滑り出したところでフックオフと全く良い所が無く、初日は何とフグすらも釣れない完ボコでございました・・・・orz

b0173629_18212221.jpg
(ココまでの完ボコは、本当に久しぶりですわ・・・・)

ちなみに、初日は70cmのヒラスズキや3kg前後の真鯛を上げたpescadorさんの一人勝ち。

そんなわけで、夜は美味しいご飯とお酒に舌鼓を打ちながら楽しい宴になる予定が、pescadorさんから「お前ら、鯛釣りってぇ~のはなぁ~~」と明日ちゃんと釣るように発破をかけられながらの反省会になってしまいましたwww

b0173629_1821358.jpg
(まさに、釣ったものこそが強者www)

で、明けて2日目・・・・

b0173629_18215119.jpg


初日にノッコミを意識し過ぎて浅場を中心に探って撃沈してしまったので、この日は深場のブレイクをメインに探る作戦に変更。

すると、それが功を奏したのか、潮が当たる側のブレイクショルダーで5キロオーバーの良型をキャッチに成功♪

b0173629_1822348.jpg
(やっと来たぜぇ~~!!)

そして、同じようなポイントで釣って楽しく食べて美味しい3.8kgを追加!

b0173629_18221976.jpg
(これも良型です♪)


b0173629_1822318.jpg
(絶好調!!)

さらに、自己記録更新となる7.5kgをキャッチと昨日の不調が嘘のように良型真鯛の連打が続きます♪

b0173629_18225448.jpg
(これは大鯛と言って良いでしょwww)

b0173629_1823756.jpg
(pescadorさん、お写真ありがとーございました!)

それにしても、真鯛って鱸や青物に較べて体高があるので、80cm超えると物凄い迫力ですね。

あまりの迫力に、ランディングの時に怯んでしまいましたwww

b0173629_18232055.jpg
(もっちさん、お写真ありがとーございました!)

そんなわけで、時合と思われる時間帯があまりにも好調で、お昼の潮変わり後もイケイケ・ドンドンかと思いましたが、その後は打って変わって沈黙・・・

b0173629_18234465.jpg

(まぁ、釣りってこんなもんなのよね・・・・)

前半のペースから、この日は5~6枚は楽勝だろうと思っておりましたが、2日目は真鯛3枚で終了と相成りました。

b0173629_18442562.jpg
(昨年の小旅行と比べるとチョット寂しい結果かな・・・)

とは言え、上がった真鯛はどれも立派なサイズばかりなのに加え、大鯛もキャッチできたので、昨日の散々たる釣果に比べれば、天と地の差。

昨年同様に初日のリベンジを達成できました♪
(昨年のGW合宿はこちら → GW真鯛合宿(2泊3日温泉付き♪)

b0173629_1843737.jpg
(やったぜぇ~~!!)

ちなみに、今回の小旅行で一番のヒットは、帰りがけにpescadorさんに連れて行ってもらった山奥にある源泉掛け流しの温泉♪

b0173629_18242271.jpg
(トトロじゃないですよ! もっちさんですwww)

宮崎駿の映画に出てきそうな雰囲気が最高でゆっくり入りたいところでしたが、残念ながら足首の日焼けが酷く、ゆっくり入る事ができませんでしたwww

次回来る時は、日焼け対策を万全にして、ゆっくり入りたいと思います♪

★告知(ビーチクリーンのお知らせ)

5月17日(日)に、恒例となりました南房館山でビーチクリーンを行います。

このビーチクリーンは有志だけで行わず、地元の方達と一緒になって汗をかきます。

海岸に打ち上げられた海藻を埋める穴を掘ったり、芝刈りで刈った芝を運んだりと、比較的重労働な作業もあります。

そんなわけで、意外と汗をかきますので、参加して頂ける場合は着替えや汗を拭くタオル、そして水分なんかを用意しておいて頂ければと思います。

例年ですと9時過ぎには終了となりますので、終わった後は海況が問題なければ青物やノッコミ真っ盛りの真鯛、アオリなんかを狙って南房で浮いて帰るのもアリだと思います。

田吾作も、終了後は浮いて帰るつもりです。

日時、集合場所は以下の通りです。
(以前参加された事のある方は、直接清掃場所に行って頂いてOKです。)

日時:5月17日(日) 7時40分集合

集合場所;多田良西
地図→https://www.google.co.jp/maps/place/35°01'59.6"N+139°49'38.6"E/@35.033229,139.827395,17z/data=!3m1!4b1!4m2!3m1!1s0x0:0x0

なお、大まかな参加人数を地元の漁協に伝える必要がある事、ならびに天候不良による中止の御連絡等の関係上、大変お手数ですが参加可能な方がいらっしゃいましたら以下に記載したるFUNさんか私のメールアドレスまで御連絡頂けると幸いです。

FUN:fun@funweb.jp

田吾作:abikocity@hotmail.com

メール頂きましたら、折り返し御連絡させて頂きます。

以上、よろしくお願い致します。

☆使用タックル
ロッド-------->SMITH社 HSJ-C511
リール-------->ダイワ製 ベイトリール 2000番(ハイギア仕様)
ライン-------->PE0.8号+ ナイロン16lb
鯛ラバ-------->DUEL社 ソルティー・ラバー®スライド 60g・80g

☆使用ウェア
一日目
PFD----------->リトルプレゼンツ社製 カヤックフィッシングPFDⅡ
インナー------>リトルプレゼンツ社製 ウエットトップ
パンツ-------->リトルプレゼンツ社製 SPオーシャンパンツ
アウター------>リトルプレゼンツ社製 タイドWDジャケットⅡ

2日目
PFD----------->リトルプレゼンツ社製 カヤックフィッシングPFDⅡ
インナー------>リトルプレゼンツ社製 ウエットトップ
パンツ-------->リトルプレゼンツ社製 DSパドリングパンツⅡ
アウター------>リトルプレゼンツ社製 タイドWDジャケットⅡ

by banzy1998 | 2015-05-07 18:26 | カヤックフィッシング  

<< 春イカ2015始まりました♪ 勇み足 >>