今回は言い訳できませんわ・・・・

田吾作でございます。

今回も、そろそろ大型の数釣りが終盤となる春イカを狙いに南房に出撃してきました。

b0173629_22331145.jpg




ちなみに、今回出艇した場所は、毎年5月・7月・12月に地元の方たちが行っている海岸清掃活動にカヤックフィッシングを趣味とする皆さんと一緒に参加させてもらっている場所だったります。

つい先日も、清掃活動に参加して、浜に打ち上げられた海草を埋める穴を掘ったり・・・

b0173629_22332973.jpg


いつも車を止めている場所の芝刈りをしたり・・・・

b0173629_22335629.jpg
(この駐車スペースは、地元の方が芝刈りしてくれてるんです。)


道路に溜まった砂を除去したりと大勢の有志の皆さんと一緒にお手伝いをしてきました。

b0173629_22343317.jpg
(個人的には、コレが今回一番きつかったですわ・・・)


この活動は、ゴミ拾いというより重労働がメインだったりするので、高齢の方が多い地元の方たちからボランティア戦力としてかなり頼りにされるようになっております。

そんな活動も今年で6年目。

ここまで続いたのも、参加して頂いた皆様の力があってこそだと思います。

本当にお疲れ様です。

こういう活動って、「行かなきゃ!」というよりも「気が向いたら行こうかな・・・」くらいの緩い感じが長続きの秘訣かと思いますので、今後も気が向いた時に参加していただけると大変助かります。

次回は7月になるかと思いますので、気が向いたら是非ご協力をお願いいたします。

で、今回の実釣はというと・・・・

b0173629_22352145.jpg
(終日雨予報だったので、ドライスーツで出撃です♪)


例年であれば、6月に入ると釣果が落ち始める事もあり、今後の海況次第では田吾作にとってラストチャンスになる可能性がある事に加え、今回の場所で浮くのが1年ぶりということもあり、8時頃に出艇。

とりあえず、水色も悪くなく潮もソコソコ動いていたので、午前中5杯+午後5杯で今日も二桁安打は楽勝だろうと思っておりましたが・・・・・

b0173629_22355022.jpg


「この場所にはアオリイカが生息していないんじゃないかな・・・」と思えるほど、シャクれどもシャクれどもお触りすら無し・・・・

途中、同行者が1.6キロをキャッチして、ここから時合突入かと思いましたが・・・・

b0173629_2236374.jpg
(karikaiさん、お見事でございます♪)


その後も状況は変わることなく、午前中はゲソすら無しの完ボコ・・・・

b0173629_22361440.jpg
(全く釣れる気がしないっす・・・・)


午後になり、潮変わりのタイミングで釣れ出しましたが・・・

b0173629_22362755.jpg
(karikaiさん、お写真ありがとうございます♪)


b0173629_22364184.jpg
(午前中から釣れてくれれば良かったのにな・・・)


ボコボコではなく、ポツポツという感じで、最後にキロアップをキャッチしたものの・・・・

b0173629_22365236.jpg
(ちょっとだけ盛り上がったwww)


夕マヅメも、決して良い感じではなかったので撤収。

そんなわけで、「春イカシーズン&マズマズの水色&そこそこ潮も動いてた」と条件が決して悪くなかったにも関わらず、3杯のみで終了と撃沈してしまいました・・・・

b0173629_2237416.jpg
(今日は言い訳できませんわ・・・・)


もうそろそろ、春イカシーズンも終盤。

今回イマイチだったので、次回はリベンジするか違う釣りにシフトするか悩みどころです・・・・

~ 使用タックル ~
ロッド--->SMITH社 パドリスト キャスティング用エギングモデル PSQ-CT73M 
リール--->シマノ社製C3000番(ハイギア仕様)
ライン--->PE0.6号+フロロ2号
エギ----->オーナーばり社 Draw4(3.5号)
スナップ-->オーナーばり社製 耐力スナップ(00号)

~ 使用ウェア ~
PFD------>リトルプレゼンツ社製 カヤックフィッシングPFDⅡ
インナー->リトルプレゼンツ社製 ウエットトップ
トップー->リトルプレゼンツ社製 DSパドリングジャケットⅠ
パンツ--->リトルプレゼンツ社製 DSパドリングパンツⅡ

by banzy1998 | 2015-05-25 22:37 | カヤックフィッシング  

<< シイラが来るまで鯛でも釣りますかね 春イカ2015始まりました♪ >>