今年もおあずけ・・・

田吾作でございます。

今回は、作年荒天のため行けず2年ぶりとなったカツオの一本釣りに相模湾へ行ってきました♪

b0173629_14452086.jpg




一昨年に初めて一本釣りに挑戦した時は勝手がよく分からず、バケとよばれる疑似餌がついた一本釣り用の竿ではなく、針だけがついたフカセ釣り用の竿にイワシを付けず釣っていたら、「イワシつけなきゃ釣れないだお~~」と怒られたりしていましたが、今年は一昨年の経験があるので心の準備は万端w

b0173629_14453538.jpg
(今年も見た目だけはロープーですw)


朝、カツオを寄せる為に撒いたり、フカセ釣り用の餌として使うイワシを船に積んでイザ出陣です!!

b0173629_14454715.jpg
(オキアミを撒いて浮いたイワシを網ですくいます♪)


ちなみに、今年はカツオの当たり年と言われているらしく、今回お世話になった長助丸さんの最近の釣果も良い感じだったので期待大でしたが・・・


b0173629_14462100.jpg
(早いうちに勝負つけたいんだけどなぁ~)


沖に出て早々にカツオの群れを発見し、イワシを撒いて散水を開始したものの、イワシは船の周りには付かず・・・・

その後も、トライする群れは全てシイラが入れ食いと、本命のカツオが全く浮いて来ません・・・

b0173629_14461699.jpg
(カツオどこ行ったぁ~~!!)


結局、この日はカツオは船中に一本も上がる事なくシイラ地獄で終了。

飲食店やスーパーのカツオとは比較にならない美味しさの「釣った当日のカツオ」は今年もお預けとなってしまいましたが、全員シイラでバケを使った一本釣りや、フカセ釣りの餌の付け方の練習がタップリできたのが一番の収穫かな。

b0173629_14462871.jpg
(バケの動かし方も、魚の外し方もバッチリ♪)


b0173629_15163654.jpg
(イワシが元気に泳ぐように針につけるにはコツがあるんです♪)


そんなわけで、来年こそは皆でカツオ乱舞させてやります♪

b0173629_15164659.jpg
(まぁ、今回もワイワイと楽しかったからいいんだけどねwww)


★本日の動画
同船者のカメラで撮影した一本釣りの動画です。
カツオでなく、シイラ乱舞の一本釣り動画ですが、遊漁船での一本釣りの雰囲気は伝わるかと思います。
ちなみに、散水されているミヨシ前部の二人はバケを使った一本釣り。
その他の人たちは、イワシを餌にしたフカセ釣りです。
魚にスイッチが入っている時は、餌を付けたり魚を針から外す手間がないバケを使った一本釣りが釣果的には圧倒的に良いですが、喰いが悪くバケには全く反応せずフカセ釣りでしか釣れない時もありました。
これが、シイラでは無くカツオだったらテンションMAXなんだけどなぁ~~www




by banzy1998 | 2015-10-14 14:47 | オフショア  

<< 想定外 ステマじゃないよwww >>