「ほっ」と。キャンペーン

これはパターンと言っても良いでしょ。

田吾作でございます。

秋も深まり、大型の鱸が狙って釣れる時期に突入ということで、今回も鱸狙いで浮いてきました。

ちなみに、ここって駐車場に着くと同時に良し悪しが何となく分かるポイントだったりするんですが、この日の状況は期待薄。

何故なら、ここって良いときは湾奥から大型の鱸を狙ったランカー便と呼ばれるシーバスボートが何艇も入ってたりするんですけど、この日は1隻も見られなかったんですよね・・・・

b0173629_2045580.jpg
(フグ釣りの船しかいないよ・・・・)




とは言え、「沖に出てみないと分からんでしょ!」ということで、一縷の望みをかけてコノシロの群れを探しに沖を徘徊してみましたが、やっぱり漕げども漕げどもコノシロの反応は見つからず・・・

b0173629_205859.jpg
(今年はコノシロがなかなか入らないな・・・)


イワシの反応を狙っても、釣れてくるのはサバやイナダばかりと全く持って鱸が釣れる気がしません。

b0173629_2052052.jpg
(イナダよりは美味しそうだけどね・・・・)


そんなわけで、4~5時間ひたすら頑張って鱸を探しましたが、良いエリアを見つける事が出来なかったため、前回このポイントで見つけたヒラメパターンが偶然では無かった事を証明するために、後半はヒラメ狙いに変更することに。

すると・・・

b0173629_2053582.jpg
(やったぜぇ~~!!)


な・な・なんと、狙いどおり文句無しのヒラメサイズを一流し目からキャッチ!

その後も、前回見つけたヒラメ釣りのパターンが偶然では無かった事を証明するように、流す度にヒラメからの反応があります♪

b0173629_2054768.jpg
(どんな魚も狙って釣れると楽しいですよね♪)


ちなみに、今回は同行者と一緒に並んで流してみたんですが、かなりの確立でダブルヒットするんですよね。

b0173629_206437.jpg
(karikaiさん本当にいつも良く釣りますわw)


田吾作はヒラメのことは良く分かりませんが、恐らく何匹かの群れでいるんでしょうね。

そんなわけで、1枚だげソゲサイズが混じりましたが・・・・

b0173629_2062531.jpg
(これはリリースだね!)


それ以外は、すべてヒラメと呼べる40cmを超える魚ばかり!

b0173629_2064477.jpg
(本当に、流す度に釣れるんだよなぁ~~♪)


そんなわけで、終わってみれば夕方からヒラメ狙いに切り替えた事もあり短時間勝負だったにも関わらず、ヒラメ4枚+ソゲ1枚のキャッチに成功!

b0173629_2065871.jpg
(バラシが無ければ、もっと良い釣果でした!)


前回に引き続きの釣果ですから、これはパターンと言って良いですよね♪

b0173629_2071177.jpg
(大満足です!!)


本命の鱸は釣れませんでしたが、綺麗な夕焼けも相まってストレス発散な大満足な釣行でした♪

b0173629_2072580.jpg
(今日の夕焼けは綺麗だったなぁ~~)


とは言え、産卵前の大型の鱸が狙って釣れるのもあと一ヶ月足らず。

ヒラメ釣りを更に極めたいところですが、次回こそは鱸釣り頑張りますwww


★【11月29日(日)に変更】ビーチクリーンのお知らせ

11月29日(日)に、恒例となりました南房館山でビーチクリーンを行います。

このビーチクリーンは有志だけで行わず、地元の方達と一緒になって汗をかきます。

海岸に打ち上げられた海藻を埋める穴を掘ったり、芝刈りで刈った芝を運んだりと、比較的重労働な作業もあります。

そんなわけで、11月とは言え意外と汗をかきますので、参加して頂ける場合は着替えや汗を拭くタオル、そして水分なんかを用意しておいて頂ければと思います。

例年ですと9時過ぎには終了となりますので、終わった後は海況が問題なければ青物や真鯛、アオリなんかを狙って南房で浮いて帰るのもアリだと思います。

田吾作も、終了後は浮いて帰るつもりです。

日時、集合場所は以下の通りです。

日時:11月29日(日) 7時50分集合
集合場所;多田良西
地図→https://www.google.co.jp/maps/place/35%C2%B001'59.6%22N+139%C2%B049'38.6%22E/@35.033229,139.827395,17z/data=!3m1!4b1!4m2!3m1!1s0x0:0x0

なお、大まかな参加人数を地元の漁協に伝える必要がある事、ならびに天候不良による中止の御連絡等の関係上、大変お手数ですが参加可能な方がいらっしゃいましたら以下に記載したるFUNさんか私のメールアドレスまで御連絡頂けると幸いです。

FUN:fun@funweb.jp

田吾作:abikocity@hotmail.com


メール頂きましたら、折り返し御連絡させて頂きます。

以上、よろしくお願い致します。


☆使用タックル
ロッド------------>スミス パドリスト PSS-67L
リール----------->シマノ C3000番(エクストラハイギア仕様)
ライン----------->PE0.8号+ナイロン16lb
ルア―---------->スミス サラナMD110S(#05 カタクチシェル)
フック------------>オーナーばり スティンガートリプルフック ST-46 #6
スナップ---------->オーナーばり クイックスナップ(2号)
フィッシュグリップ-->スミス SMITH GRIP 2700

☆使用ウェア
PFD--------->リトルプレゼンツ社製 カヤックフィッシングPFDⅡ
トップ-------->リトルプレゼンツ社製 DSパドリングジャケットⅠ
ボトム-------->リトルプレゼンツ社製 DSパドリングパンツⅡ

by banzy1998 | 2015-11-23 22:18 | カヤックフィッシング  

<< 困った時のヒラメ頼み♪ 4年ぶりに聖地で浮いてきました♪ >>