あけましておめでとうございます

今更ですが、あけましておめでとうございます。

田吾作でございます。

9連休という長めのお休みをいただいた年末・年始。

今年はエルニーニョの影響で雪が少なかった事もあり、やる事も無く3日ほど釣りに行かせてもらえました。

そんなわけで、昨日行った外房ヒラマサも含めて最近の4回の釣行について簡単にご報告いたします。

<12/28:勝山エリア>

この日は、南房エリアに産卵前シーズン最後となる鱸狙いで浮いてきました。

b0173629_17124969.jpg




例年通りであれば年末頃から調子が上向きになるエリアなんですが、沖にイワシはいるもののキャスティングで鱸を狙い易い水深10m以浅の場所にはベイトがおらず、頑張ってキャストし続けましたが4時間超もの間ノーバイト・・・・

b0173629_171338.jpg
(頑張ったけど、もう限界・・・・)


仕方なく、岸よりのエリアは諦めて沖の島周りを執拗に攻めて何とか1本キャッチして、ここからドンドンとういところですが・・・

b0173629_17131369.jpg
(やったぜぇ~~!)


b0173629_17132362.jpg
(大きくないけどサラナMD110Sで嬉しい1本♪)


沖の島周りはアオリイカの好ポイントという事もあり、夕マヅメのゴールデンタイムはアオリイカの誘惑に負けてしましましたw

ちなみに、アオリイカの方ですが実釣時間1時間と短時間の間に4杯かけたものの、キャッチは2杯のみ・・・

b0173629_17133216.jpg
(深いところで掛けるイカは良く引くので面白いですよね!!)


b0173629_17134234.jpg
(このイカはキロ超えてました♪)


キャッチ出来なかったイカは、引きからマズマズのサイズな感じでしたが、フルオーバーホールに出して万全だったはずのドラグが上手く作動せずのラインブレイクだった事が悔しいんですよね・・・

とは言え、厳しい状況でしたが本命の鱸に加え、この時期にキロアップのアオリイカもキャッチできたので良しとします♪

b0173629_17135396.jpg
(まぁ、こういう日もあるよね・・・・)



<12/30:勝山エリア>

2015年の釣り納めとなるこの日の釣行。

本当は年内は鱸をやり切るつもりでしたが、前回の釣行で南房の鱸で良い思いが出来そうもなかった事もあり、アオリイカ狙いで浮いてきました。

ちなみに、本当は館山エリアで浮きたかったのですが、この日は北からの風がソコソコ吹く予報だったので、ティップランでアオリイカを狙えるのは勝山エリアにある島の裏側一択という状況でした。

b0173629_1714742.jpg
(今日は3艇で出撃です♪)


で、前回は夕マヅメの1時間のみとは言え、ソコソコの反応を得られたので期待して臨んだこの日の釣行でしたが、アオリからの反応は皆無・・・

b0173629_17141746.jpg
(全く釣れる気がしない・・・・)


奇跡的に潮変わりのタイミングで2回程微妙なアタリが出て何とか2杯キャッチする事ができましたが・・・

b0173629_17142726.jpg
(やっと来たぜ・・・・)


b0173629_1714381.jpg
(小さいけど嬉しい・・・・)


b0173629_1714496.jpg
(これは良く引きましたわ・・・)


その後ティップは全く微動だにせずキャッチは2杯のみと撃沈してしまいました。

とは言え、島の風裏となる狭いエリアの中限定だったので数は出ませんでしたが、この日キャッチした2杯のうち1杯は1.3キロとこの時期の内房にしてはマズマズのサイズをキャッチできたので良しとしないといけませんね。

b0173629_171505.jpg
(この時期にこのサイズが出れば満足ですわ♪)


そんなわけで、2015年の釣行はこれにて終了。

釣り納めは爆釣とはいきませんでしたが、久しぶりにこの場所で美しい夕日が見れたので気持ちよく釣り納めすることができました。

b0173629_17151154.jpg


で、新年を迎えてからの2回の釣行は遊漁船なので、ここからはサラっといかせてもらいますwww


<1/3:内房太刀魚船>
2016年の初釣りとなったこの日は、毎年恒例FUNさん主催の太刀魚釣りに行ってきました。

b0173629_1715246.jpg


前半はポツポツ釣れましたが、後半3時間超は一人ノーバイトで8本しか釣れませんでしたw

b0173629_17153781.jpg


どうやら、前半と後半でパターンが違ったそうなんですが、如何せん年に一度しかやらず、毎年聞いた話を忘れる事もあり引き出しが全く無い太刀魚釣り。

きっと、今日聞いた話も来年きっと忘れるでしょうw

でも、昨年はインフルエンザで参加出来なかったので、今年はワイワイと気の合う仲間と釣り始め出来たので良いスタートを切る事ができました♪

b0173629_17154970.jpg
(釣りは楽しいのが一番です♪)



<1/9:外房ヒラマサ船>
この日は、仲間から誘ってもらった外房のヒラマサ船に乗ってきました。

b0173629_1716275.jpg
(ミヨシ女子karikaiさんは行きがけの駄賃でアカハタゲットしてました♪)


ちなみに、この遊漁船は外房では珍しいオーバーハンドで思いっきりルアーを投げることがウリの船で、久しぶりに大型狙いのタックルで垂らしを十分にとってのフルキャストを満喫出来ました。

b0173629_17161338.jpg
(投げっぱなしで超疲れるけど超楽しい♪)


ちなみに、本命ヒラマサの釣果は時期的なものもありますが、全員にチェイスがあったものの食わせきれず船中0本。

とは言え、大型のルアーを思いっきりキャストできる爽快感はなかなか味わえないので、良い時期にまた遊びに行ってみたいとおもいます。

b0173629_17162588.jpg
(真っ暗になるまでフルキャストやりきりました!!)


そんなわけで、釣果に恵まれませんでしたが、初挑戦のキャスティングでの外房ヒラマサ等々楽しめたので良い年末・年始の釣行でした。

ちなみに、カヤックでの初釣りは海況が良ければ明日行く予定。

久しぶりに南房エリアでのティップラン予定なので楽しみです♪

☆使用タックル(カヤック:鱸)
ロッド------------>スミス パドリスト PSS-67L
リール------------>シマノ C3000番(エクストラハイギア仕様)
ライン------------>PE0.8号+ナイロン16lb
ルア―------------>スミス サラナMD110S(#05 カタクチシェル)
フック------------>オーナーばり スティンガートリプルフック ST-46 #6
スナップ---------->オーナーばり クイックスナップ(2号)
グリップ---------->スミス SMITH GRIP 2700

☆使用タックル(カヤック:アオリイカ)
ロッド------------>SMITH社 パドリスト PSQ-TR72M
リール------------>シマノ製 C3000番(ハイギア仕様)
ライン------------>PE0.6号+フロロカーボン2号
餌木-------------->スクイッドシーカー30g、墨族BB 30g
スナップ---------->オーナーばり社製 クイックスナップ(1号)

☆使用タックル(遊漁船:太刀魚)
ロッド------------>SMITH社 OffshoreStick HSJ-C62L
リール-->ダイワ製 ベイトリール #2000
ライン------------>PE0.8号+ナイロン16lb+ナイロン40lb
ルア―------------>デュエル社製 ブランカ 150g
フック------------>オーナーばり社製 太刀フック3本バーブレス #16
スプリットリング-->オーナーばり社製 ハイパーワイヤー P-12 #5
ソリッドリング---->オーナーばり社製 ソリッドリング P-14 #4

☆使用タックル(遊漁船:ヒラマサ)
ロッド----------->SMITH Offshore Stick GTK-80SJX
リール----------->シマノ社製 8000番ボディー(ハイギア仕様) +10000番スプール
ライン--->PE4号+ナイロン80lb
ルア―----------->スミス 飛烏賊(#01 マイワシ)
フック----------->オーナーばり製 STBL-66 #1

☆使用ウェア(カヤック)
PFD-------------->リトルプレゼンツ社製 カヤックフィッシングPFDⅡ
トップ----------->リトルプレゼンツ社製 DSパドリングジャケットⅠ
ボトム----------->リトルプレゼンツ社製 DSパドリングパンツⅡ
キャップ--------->リトルプレゼンツ社製 オーシャンワッチキャップ

☆使用ウェア(遊漁船)
PFD-------------->スミス社製 インフレータブルSMT-2300
トップ----------->リトルプレゼンツ社製 PU オーシャンジャケット
ボトム----------->リトルプレゼンツ社製 PU オーシャンサロペットパンツ
キャップ--------->リトルプレゼンツ社製 オーシャンワッチキャップ

by banzy1998 | 2016-01-10 17:16 | カヤックフィッシング  

<< 初浮き&浮きなおしに行ってきましたw 今シーズン最後の富津エリアかな・・・ >>