「ほっ」と。キャンペーン

今回もアオリイカ狙いで浮いてきました

田吾作でございます。

今回も南房エリアにアオリイカ狙いで浮いてきました。

朝のうちは風が強い予報だったので、ノンビリと10時頃からスタート。

b0173629_22474493.jpg
(まぁ、朝から凪ぎでもノンビリなんだけどねw)




この日は、開始直後は風が適度に吹いていた事もあり、通常のティップランエギングでポツポツ釣れる状況でしたが・・・

b0173629_2248747.jpg
(サイズが小さくても1杯目はいつも嬉しい♪)


b0173629_22481912.jpg
(2杯目はチョットだけサイズアップ♪)


直ぐに風が弱まってしまった事もあり、ほぼ終日キャスティングティップランな1日でした。

b0173629_22483365.jpg
(ベタ凪は得意なのよね♪)


b0173629_22484623.jpg
(アタリが明確に出やすいので取りこぼしが無いのも嬉しい!)


ただ、アオリイカの活性はそれほど高い感じではなく、連発することは無く終日ポツポツ・・・

b0173629_2249285.jpg
(今日は連発しないなぁ~~)


b0173629_22491483.jpg
(塵も積もれば山となるので頑張るのであります!)


さらに、サイズも前回よりアベレージが悪かったような気がします。

b0173629_2249347.jpg
(小さい方が美味しくて好きなんだけど・・・)


b0173629_22494683.jpg
(やっぱり大きなイカが釣りたいなぁ~)


とは言え、この時期の内房的には納得サイズの1.3キロが出た事に加え・・・

b0173629_22495796.jpg
(納得サイズです♪)


b0173629_2250796.jpg
(karikaiさんお写真ありがとうございました♪)


終わってみれば、ノルマである二桁安打達成のアオリイカ11杯キャッチだったので、贅沢を言ってはいけませんね・・・

b0173629_2250212.jpg
(イカの活性はイマイチな1日でしたが・・・・)


b0173629_22504445.jpg
(今回も二桁安打達成であります!)


ちなみに、この日同行させていただいたkarikaiさんも、キャスティングティップラン初挑戦ながら、コツを掴んだ中盤以降はアオリイカをバンバン上げておりました。

b0173629_22505943.jpg
(何でも直ぐにマスターしちゃうのよねw)


やっぱり、風が弱い日に浮くことが大前提のカヤックフィッシングでのティップランエギングには、キャスティングティップランは必須ですね♪

b0173629_22512244.jpg
(今日も満喫させてもらいました♪)


それにしても、ティップに出るアタリを見極めて「ビシッ!!」っと合せて乗った時の快感は癖になりますね。

そそそろ鱸のジギングも良い時期ですが、あの快感をまた味わいたいので、次回も海況が良ければアオリイカ狙いで浮いちゃいそうです♪

☆使用タックル
ロッド------------>SMITH社 パドリスト PSQ-TR72M
リール------------>シマノ製 C3000番(ハイギア仕様)
ライン------------>PE0.6号+フロロカーボン2号
餌木-------------->スクイッドシーカー30g、墨族BB 30g
スナップ---------->オーナーばり社製 クイックスナップ(1号)


☆使用ウェア
PFD-------------->リトルプレゼンツ社製 カヤックフィッシングPFDⅡ
トップ----------->リトルプレゼンツ社製 DSパドリングジャケットⅠ
ボトム----------->リトルプレゼンツ社製 DSパドリングパンツⅡ
キャップ--------->リトルプレゼンツ社製 オーシャンワッチキャップ

by banzy1998 | 2016-02-03 22:52 | カヤックフィッシング  

<< 今回は判断を誤っちゃったかな・・・・ 初浮き&浮きなおしに行ってきましたw >>