一ヶ月ぶりにアオリイカ狙いで浮いてきました

田吾作でございます。

今回は一ヶ月ぶりに南房にアオリイカ狙いで浮いてきました。

この日は取材も兼ねていた事もあり、陸で色々と写真を撮ってから10時過ぎにノンビリ出艇。

b0173629_23103252.jpg
(一ヶ月ぶりに来たけど南房はやっぱり海が綺麗ですわ♪)




予報だと午前中は北の微風との事でしたが、見事にハズレて沖は風が強くジャブジャブ・・・・

b0173629_23105191.jpg
(超アタリが取ずらいんですけど・・・)


とは言え、アオリの活性はマズマズのようでカヤックからのティップランには最悪のコンディションの中、何とか2杯キャッチしましたが・・・

b0173629_231123.jpg
(今日の1杯目です♪)


b0173629_23111111.jpg
(2杯目はチビアオリでした・・・)


ウネリが更に酷くなり、ちょっと恐怖を感じるようになったので一旦上陸して風待ちです。

b0173629_23112136.jpg
(ジャブジャブで実釣写真が撮れませんわ・・・)


その後、13時過ぎ頃に風が落ち始めたので再度出艇したものの、あっという間に東からの強風が吹き始めて、またもやジャブジャブになっちゃいました・・・

b0173629_23113471.jpg
(物凄くアタリが取りにくいんですけど・・・)


とは言え、アオリの方の活性が悪くないこともあり、アタリが取ずらい状況の中でもコンスタントにキャッチする事が出来ました。

b0173629_2311442.jpg
(食べるのには、これ位のサイズが一番美味しいのよね♪)


b0173629_23115370.jpg
(極小サイズですわwww)


結局、キロアップは最後まで出ませんでしたが、800gを頭にマズマズのサイズが多かったので、季節は大分進んできてるのかな!?

b0173629_2312464.jpg
(この日は、キロアップは出ませんでしたが・・・・)


b0173629_23121445.jpg
(最大800gの他、マズマズのサイズが多かったです。)


ただ、ジャブジャブな海況のせいで、かなりの数のアタリを見逃していただろうなぁ~~

b0173629_23122616.jpg
(今までで最もジャブジャブな中でのティップランでしたわ・・・)


b0173629_23123813.jpg
(海況が良ければ、もっと釣れただろうなぁ~~)


そんなわけで、前回に引き続き今回もノルマである二桁安打達成出来ずの9杯で終了です。

b0173629_23125094.jpg
(アオリが風でなびいて写真が撮りづらいですわw)


とは言え、この最悪の海況の中で9杯キャッチ出来た訳ですから、今回は「良く頑張った!」と言ってよいかと思います♪

唯一の心残りがあるとすれば、ジャブジャブの海況で取材艇がすぐに撤収してしまったので、頑張って9杯キャッチしたのにチビアオリ1杯しか写真に収められなかった事かなwww

b0173629_231324.jpg
(今日は良く頑張りました!!)


ちなみに、季節の変わり目は荒れる日が多く、3月・4月は過去の釣行データを見ると浮けない日が多いんですよね。

5月に入ると産卵モードで浅場がメインになるアオリイカ。

ティップランで狙えるのもあと数回でしょうから、次回は海況に恵まれ良い釣りが出来るといいなぁ~~

☆使用タックル
ロッド------------>SMITH社 パドリスト PSQ-TR72M
リール------------>シマノ製 C3000番(ハイギア仕様)
ライン------------->PE0.6号+フロロカーボン2号
餌木-------------->スクイッドシーカー30g、墨族BB 30g
スナップ----------->オーナーばり社製 クイックスナップ(1号)

☆使用ウェア
PFD-------------->リトルプレゼンツ社製 カヤックフィッシングPFDⅡ
アウター---------->リトルプレゼンツ社製 DS02フルドライスーツⅡ
インナートップ----->リトルプレゼンツ社製 ウェットトップ
インナーボトム----->リトルプレゼンツ社製 ウェットボトム
キャップ----------->リトルプレゼンツ社製 オーシャンワッチキャップ

by banzy1998 | 2016-03-06 23:13 | カヤックフィッシング  

<< ついに内房でのティプランで2キ... 1年ぶりに湾奥で浮いてきました >>