ついに内房でのティプランで2キロアップをキャッチしました♪

田吾作でございます。

今回の3連休は、長期予報で確認したら絶望的な予報だったので釣りは諦めていたんですが、日曜日は午後から風が弱まる予報に変わっていたので、昼過ぎから浮いてきました。

b0173629_1348442.jpg
(雨交じりでドンヨリな一日でした・・・)




ちなみに、この日は潮流がめっちゃ速くて水中のラインスラッグが出やすくアタリが非常に取りにくかったのに加え、「アタリが少ない」&「ミスした後のおかわり皆無」とアオリの活性も低く苦戦しました。

さらに、午後からスタートという事と潮回り的にノルマの二桁安打を達成するには、開始2時間で5杯釣らないと厳しい展開。

b0173629_13482471.jpg
(アタリの出方が超小さくて難しいわ・・・)


そんなわけで、前半から実績のあるポイントを中心に探っていったこともあり、前半はマズマズのペースでアオリをキャッチできましたが・・・

b0173629_13483327.jpg
(小さくても1杯出るとホッとしますね♪)


b0173629_13484130.jpg
(2杯目は更にサイズダウンw)


3杯目をキャッチした後に2連続でバラシてしまい、開始2時間で3杯とノルマの二桁安打達成には非常に厳しい状況になり心が折れてしまいました・・・・

b0173629_13485320.jpg
(3杯目はマズマズのサイズでした♪)


そんなわけで、ノルマ達成は諦めてチョットだけエリアを変えて開拓してみたら、新たな根を発見!!

流してみると、一流し目からマズマズのサイズをキャッチ♪

b0173629_1349373.jpg
(食べごろの800gゲットです♪)


そして、次の流しで今まで掛けたことの無いような引きのアオリがヒット!

b0173629_13491517.jpg
(ドラグ止まらないんですけどwww)


3分の格闘の末、上がってきたのはティップランでの自己記録更新となる2キロアップのアオリイカでした♪

b0173629_13492692.jpg
(ついにやったぜぇ~~!!)


b0173629_13493616.jpg
(2.1kgにチョット届かない位のサイズでした♪)


ちなみに、アオリイカは3種類いるらしいんですが、小笠原や種子島なんかで釣れる4キロとか5キロのお化けみたいなアオリイカはアカイカと呼ばれる種類で、内房では全くと言って良いほど話を聞きません。

興味がある方は、こちらをどうぞ → 徳島水研だより

そんなわけで、内房で年魚である2キロを超えるシロイカ種のアオリイカをティップランのシーズンに釣るのは難しいと思っていたので、今回は超嬉しい!!

ネットインした直後に思わずガッツポーズ出ましたw

b0173629_13494930.jpg
(オッサンになってもガッツポーズ出ちゃうんですよwww)


その後は、 マズマズのサイズを1杯追加したところで、今日のコンディションでは日没までの残り1時間で2桁安打のために4杯キャッチするのは難しいと判断し撤収。

b0173629_1350035.jpg
(最後もマズマズのサイズでした♪)


終わってみれば、6キャッチ2バラシと数は出ませんでしたが、念願だったティップランでの2キロアップをキャッチ出来た事もあり、記憶に残る釣行になりました♪

b0173629_13501254.jpg
(2バラシで心が折れた田吾作は何処に行ったんでしょwww)


そろそろ産卵を迎えるアオリイカ。

ティップランエギングで数と型を両方狙えるのも残り1ヶ月くらいです。

真鯛や鱸は一年中狙えますが、年魚のアオリイカはシーズンが限定される事に加え、大型を引き味が増すティップランで狙える時期は限られているので、興味のある方は是非チャレンジしてみて下さい♪

☆本日の動画
今回ティップランでキャッチした2キロアップのアオリイカですが、ヒットからキャッチまで動画に収める事ができました。
シャローでのキャスティングで釣る2キロアップよりも圧倒的に引く様子が良く分かると思いますので、興味のある方は是非ご覧ください♪






☆使用タックル
ロッド----------->SMITH社 パドリスト PSQ-TR72M
リール---------->シマノ製 2500番(ハイギア仕様)
ライン----------->PE0.6号+フロロカーボン2号
餌木------------>スクイッドシーカー30g
スナップ--------->オーナーばり社製 クイックスナップ(1号)


☆使用ウェア
PFD------------>リトルプレゼンツ社製 カヤックフィッシングPFDⅡ
トップ----------->リトルプレゼンツ社製 DSパドリングジャケットⅠ
ボトム----------->リトルプレゼンツ社製 DSパドリングパンツⅡ
キャップ--------->オーナーばり社製 カルティバニットキャップ

by banzy1998 | 2016-03-21 13:50 | カヤックフィッシング  

<< 釣果良ければ全て良し・・・・かな 一ヶ月ぶりにアオリイカ狙いで浮... >>