「ほっ」と。キャンペーン

釣果良ければ全て良し・・・・かな

田吾作でございます。

春は季節の変わり目という事で風が吹く日が多く、前回の釣行から3週間程経ってしまいましたが、久しぶりに浮けそうな予報だったのでシーズン終盤となるティップランによるアオリイカ狙いで浮いてきました。

この日は、午後から風が強くなりそうな予報だった事もあり、気合の4時起きで7時過ぎに出艇。

b0173629_1920416.jpg
(こんなに早い時間から釣りするの久しぶりですわw)




予報どおり、海は無風ベタ凪のカヤックフィッシング日和で、浮いていて最高に気持ちが良い一日でした!!

ちなみに、こういう日は艇が風で流されないため通常のティップランにはあまり向かなかったりするのですが、キャスティングティップランにとっては最高の日だったりします♪

b0173629_19205897.jpg
(最高のキャスティングティップラン日和です♪)


そんなわけで、爆釣という感じではないですがアオリイカからの反応もマズマズだった事もあり、2杯/h位の飽きない程度のペースでアオリイカをキャッチすることが出来ました。

b0173629_19211229.jpg
(小さいけど嬉しい1杯目♪)


b0173629_19212354.jpg
(食べるのに丁度良い2杯目♪)


しかも、朝のうちは500g~800g前後の食べごろサイズのアオリイカが中心でしたが・・・

b0173629_19213511.jpg
(凪で気持ちいいのに加え、飽きない程度に反応あって良い日です♪)


b0173629_1921451.jpg
(これくらいが一番喜ばれるサイズかなw)


日が昇るにつれサイズがドンドン大きくなり、田吾作のティップランエギング釣行では過去に類を見ないくらいキロアップのイカが数多く上がりました。

b0173629_19215870.jpg
(1キロ超えるイカは深場で掛けると良く引きますよね)


b0173629_1922813.jpg
(産卵のハイシーズンが近いのを感じさせるサイズが多くなりました)


しかも、内房では大型と呼んで良い1.8kgのアオリイカ2杯に加え・・・

b0173629_1922179.jpg
(中々の迫力!!)


b0173629_19223013.jpg
(これも浮かすの大変でしたwww)


前回に引き続き、まさかの2キロアップまで上げることができました!!

b0173629_19224225.jpg
(やったぜぇ~~!!!)


b0173629_19225416.jpg
(2.3キロでティップラン自己記録更新です♪)


そんなわけで、朝7時過ぎから浮いた事もあり、お昼頃には半数がキロアップという良型揃いでノルマの二桁安打を達成。

b0173629_1923109.jpg
(10杯目もキロアップと春イカシーズンの到来を予感させます)


予報も終日浮けそうな予報に変わったこともあり、夕方までやれば20杯釣れそうな感じでイケイケドンドンという雰囲気でしたが、「これから!!」という時に何とフィンのシャフトがボッキリと折れてしまい、まさかの強制終了となってしまいました。

b0173629_19232371.jpg
(無念すぎる・・・・・)


そんなわけで、不完全燃焼な終わり方となってしまいましたが、2.3キロに加え1.8キロ2杯と大型のアオリイカを3杯含みでノルマである二桁安打達成の10杯キャッチですから、良しとしないといけませんね・・・・

b0173629_19235015.jpg
(とは言え、今日は午後もガッツリやりたかったですわ・・・)


ゴールデンウィークに突入する頃には、完全に浅場でのキャスティングが中心になるアオリイカ。

深場で大型のアオリイカを掛けた時の引きが堪能できるティップランエギングを楽しめるのも残りあと僅かですから、次回もしつこくティップランでのアオリイカ狙いで更なる大型を狙って頑張ります♪

☆使用タックル
ロッド----------->SMITH社 パドリスト PSQ-TR72M
リール---------->シマノ製 2500番(ハイギア仕様)
ライン----------->PE0.6号+フロロカーボン2号
餌木------------>スクイッドシーカー30g
スナップ--------->オーナーばり社製 クイックスナップ(1号)

☆使用ウェア
PFD------------>リトルプレゼンツ社製 カヤックフィッシングPFDⅡ
トップ----------->リトルプレゼンツ社製 DSパドリングジャケットⅠ
ボトム----------->リトルプレゼンツ社製 DSパドリングパンツⅡ
インナー--------->リトルプレゼンツ社製 ウェットトップ

by banzy1998 | 2016-04-13 19:30 | カヤックフィッシング  

<< 今回でティップランは終了かな・・・ ついに内房でのティプランで2キ... >>