人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今回でティップランは終了かな・・・

田吾作でございます。

先日の土曜日の話になりますが、今回もしつこく南房にアオリイカ狙いで浮いてきました。

この時期は、浅場のキャスティングか深場のティップランか判断が難しいところですが、ティップランをやるなら今回がラストチャンスだろうということでスパンカーを装着して出艇。

今回でティップランは終了かな・・・_b0173629_23575995.jpg
(今回は久しぶりにカーマンさんと出撃です♪)





ところが、頑張って早起きして8時30分から浮いたにも関わらず、開始1時間たってもおさわりすらありません。

今回でティップランは終了かな・・・_b0173629_23582460.jpg
(全く釣れる気がしない・・・)


結局、午前中はたーたんさんがマイボートで声をかけてきてくれた時に、恐らくエンジン音でベイトが散って瞬間的にアオリの活性が上がったおかげで奇跡的に釣れた個人的に食べて一番美味しいサイズと・・・

今回でティップランは終了かな・・・_b0173629_23583850.jpg
(あなた何月生まれですか・・・・)


今回でティップランは終了かな・・・_b0173629_23585372.jpg
(これは、完全にたーたんさんに釣らせてもらった1杯だな・・・)


そこから2時間ひたすらシャクって、何とかキャッチしたコレマタ食べ頃サイズの計2杯のみと、アオリイカからの反応や釣れてくるサイズから判断すると、狙いを完全に外した感が否めません・・・

今回でティップランは終了かな・・・_b0173629_2359854.jpg
(この展開は辛い・・・)


その後、午後になってから浅場をキャスティングで狙うために移動しましたが、今度は風が吹き始め、風下に向かってエギをキャストするキャスティングスタイルだとパラシュートアンカーを付けてもスパンカーが風を後ろから受けてしまい艇をコントロールすることが出来なくなるという悪循環にガッツリと嵌ってしまいました。


今回でティップランは終了かな・・・_b0173629_23592399.jpg
(今日は深場で心中するしかないね・・・)


そんなわけで、またまた元のポイントへ移動して夕マヅメまでやりきりましたが、午後も終盤のプチ時合でキャッチした春イカと呼ぶにはおこがましいサイズ2杯と・・・

今回でティップランは終了かな・・・_b0173629_002252.jpg
(食べて美味しいサイズなんだけどね♪)


今回でティップランは終了かな・・・_b0173629_003830.jpg
(今日は完全に狙い外しました。)


ようやくキャッチした、春イカサイズの3杯のみで終了。

今回でティップランは終了かな・・・_b0173629_0055100.jpg
(ようやく春イカサイズゲットですよ・・・)


結局、朝8時30分から17時まで8時間以上シャクリ倒したにも関わらず、5杯のみと撃沈してしまいました。

今回でティップランは終了かな・・・_b0173629_01982.jpg
(今日は、久しぶりに厳しい一日でしたわ・・・・)


とは言え、これで今シーズンはティップランに見切りが出来たかな。

GW頃からはキャスティングがメインになるアオリイカですが、個人的にはGW前半くらいはまだ釣果が不安定な事が多いので、真鯛を1~2回挟んでから今度はキャスティングでリベンジしてやります!!

☆使用タックル
ロッド----------->SMITH社 パドリスト PSQ-TR72M
リール---------->シマノ製 2500番(ハイギア仕様)
ライン----------->PE0.6号+フロロカーボン2号
餌木------------>スクイッドシーカー30g
スナップ--------->オーナーばり社製 クイックスナップ(1号)

☆使用ウェア
PFD------------>リトルプレゼンツ社製 カヤックフィッシングPFDⅡ
トップ----------->リトルプレゼンツ社製 DSパドリングジャケットⅠ
ボトム----------->リトルプレゼンツ社製 DSパドリングパンツⅡ
インナー--------->リトルプレゼンツ社製 ウェットトップ

by banzy1998 | 2016-04-29 00:01 | カヤックフィッシング  

<< 中禅寺湖でレイクトラウトを狙っ... 釣果良ければ全て良し・・・・かな >>