人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ビーチクリーンへのご協力ありがとうございましたm(_ _)m

田吾作でございます。

今回は、恒例となっている多田良西浜での海岸清掃&カヤックフィッシングに行ってきました。

ビーチクリーンへのご協力ありがとうございましたm(_ _)m_b0173629_2301632.jpg
(今回も、多くの方にご協力していただきました)

※写真の車を止めている場所は、駐車スペースの芝刈りのために一時的に駐車しているだけで、普段は駐車禁止になっています。



今回も25名を超える多くの方にご参加をいただき、ゴミ拾いや漂着した海藻埋め、駐車スペースの芝刈りといった重労働を人海戦術であっという間に終わらすことができました。

参加された皆様、本当にお疲れ様でした&ありがとうございました。

ビーチクリーンへのご協力ありがとうございましたm(_ _)m_b0173629_2303981.jpg
(大勢いるとあっという間に終わるので助かります♪)


この清掃活動にカヤックフィッシングの仲間と参加するようになって早7年。

ここまで続いているのは、参加していただいてる皆様のお力あっての事だと思います。

こういうイベントは、「行かなきゃ!」ではなく「時間もあるし、ちょっと手伝ってみようかな・・・」くらいの緩い感じでやるのが長続きの秘訣だと思っています。

今後も継続していければと思っていますので、お時間のある方は是非ご協力していただければ幸いです。

なお、次回は7月に実施を予定しています。

ビーチクリーンへのご協力ありがとうございましたm(_ _)m_b0173629_231267.jpg
(また、よろしくお願い致します!)


そして終わった後は、もちろんカヤックフィッシング♪

午前中は風が強い予報だったこともあり、昼頃まで待ってからノンビリと真鯛狙いで出艇しましたが、沖に出てみるとジャブジャブで釣りにならず敢え無く撤収して陸で風待ち。

ビーチクリーンへのご協力ありがとうございましたm(_ _)m_b0173629_2311516.jpg
(鯛釣りやりたいけど、安全第一ですわ・・・)


その後、岸際なら何とかやれそうという事で、スパンカーを外しキャスティング仕様に艇の艤装を変更して、14時過ぎからアオリイカ狙いで再度出撃です♪

で、アオリイカの方はと言うと、風が15時過ぎまで収まらず出だしは苦戦しましたが、風が穏やかになり釣りやすい状況になってから小さいながらもようやく1杯目をキャッチ。

ビーチクリーンへのご協力ありがとうございましたm(_ _)m_b0173629_2314247.jpg
(小さくても1杯目は嬉しいんだよなぁ~)


そして、2杯目は春イカサイズの1.8キロをキャッチと、風に翻弄され15時までボーズだった前半~中盤の鬱憤を晴らすイケイケドンドンな展開に突入です。!

ビーチクリーンへのご協力ありがとうございましたm(_ _)m_b0173629_2315684.jpg
(立派な春イカサイズです♪)


ちなみに、過去の経験から一番アオリイカの反応を得られる潮汐の時間帯は、潮止まり前後だと感じている田吾作。
(特に潮変わりのタイミングは、どんなにアオリイカの活性が低い日でも必ずアオリイカから反応があります♪)

この日は、「潮が大きく動く潮回り&潮止まりが日没の1時間前」ということで、夕マヅメが滅多に遭遇することが出来ないスーパーゴールデンタイムだったこともあり、17時過ぎからは田吾作が過去経験した中で最も爆発力のある夕マヅメになりました。

ビーチクリーンへのご協力ありがとうございましたm(_ _)m_b0173629_2322839.jpg
(やっぱりDraw4は釣れますね♪)


ビーチクリーンへのご協力ありがとうございましたm(_ _)m_b0173629_2341451.jpg
(キロに届かなかったサイズは3杯のみでした)


なんてったって、ラスト30分でキャッチしたサイズは全てキロアップ!!

ビーチクリーンへのご協力ありがとうございましたm(_ _)m_b0173629_2343034.jpg
(1.1キロのグッドサイズに加え・・・・)


ビーチクリーンへのご協力ありがとうございましたm(_ _)m_b0173629_2343948.jpg
(1.6キロの文句なしの春イカサイズをキャッチです!)


特に、アカイカがいない内房ではモンスターと呼んで良い2.5キロのアオリイカは、圧巻の大きさでした!

ビーチクリーンへのご協力ありがとうございましたm(_ _)m_b0173629_234511.jpg
(あまりの引きの強さと大きさで笑いが止まりませんでしたwww)


ビーチクリーンへのご協力ありがとうございましたm(_ _)m_b0173629_235465.jpg
(迫力満点ですwww)


それにしても、アオリイカって大きなサイズになると火星人みたいですよねwww

ビーチクリーンへのご協力ありがとうございましたm(_ _)m_b0173629_2351774.jpg
(インディペンデンスデイの宇宙人ってこんな感じでしたよねw)


そんなわけで、風に翻弄されて15時までボーズだった事もあり一時はどうなるかと思いましたが、終わってみれば夕マヅメの爆発のお陰で、春イカサイズ4杯含みで計7杯キャッチと春イカシーズンを満喫。

これで、気持ち良く今シーズンのアオリイカがメインの釣行を終えることができます♪

ビーチクリーンへのご協力ありがとうございましたm(_ _)m_b0173629_2353291.jpg
(やりきりました!!)


基本的にその時々に旬な魚をメインターゲットとして狙うスタイルの田吾作。

今年は中禅寺湖のレイクトラウトも釣りたいので、次回以降は穏やかな日はカヤックで真鯛、海がダメならレイクトラウト狙いで頑張ります♪

~ 使用タックル ~
☆アオリイカ
ロッド---------->SMITH パドリスト キャスティング用エギングモデル PSQ-CT73M 
リール---------->シマノ C3000番(ハイギア仕様)
ライン--->PE0.6号+フロロ2号
エギ------------>オーナーばり Draw4(3.5号)
スナップ--------->オーナーばり社製 耐力スナップ(00号)

~ 使用ウェア ~
PFD------------>リトルオーシャン カヤックフィッシングPFDⅡ
トップ----------->リトルプレゼンツ T-08 ウエットトップ
パンツ---------->リトルプレゼンツ P-17 SP リバーパンツ
キャップ-------->リトルオーシャン OC-03 オーシャンキャップ

by banzy1998 | 2016-05-23 23:06 | カヤックフィッシング  

<< 今シーズン4杯目の2キロアップ... 予想外の展開で本命はダメでした... >>