今シーズン4杯目の2キロアップをキャッチしました♪

田吾作でございます。

5月最後の日曜日に南房で浮いてきましたが、ブログアップしようとしたものの仕事に忙殺されてしまい、気が付けば1週間たってしまいましたw

そんなわけで、鮮度はかなり落ちてしまいましたが、遅ればせながらご報告させていただきます。

今回は、久しぶりに真鯛がメインターゲットだったのですが、出艇前に既に陸上がりしていた方に状況を確認すると、食べ頃サイズの真鯛をキャッチしたとの事で期待大。

予報だと、午後から南よりの風が吹きそうな感じだったので早朝から浮くつもりでしたが、お約束の寝坊で9時過ぎに出艇し、アオリイカのポイントをスルーして一気に沖のポイントを目指します。

b0173629_19555834.jpg
(早朝から浮いている人は、もう戻ってきてましたわ・・・)




しかし、開始早々に狙い通り真鯛とハッキリわかる引きの魚がヒットしたものの、無念のフックアウト。

b0173629_19571150.jpg
(マズマズのサイズっぽかったんだけどな・・・)

更に、2時間の沈黙が続いた後、またもや同サイズ程度の真鯛がヒットしましたが、またまたフックアウトと全くもって流れに乗れません。

とは言え、青物の方は良型が入っていたようで、5キロのワラサから始まり・・・

b0173629_1957285.jpg
(デブデブだった事もあり、よく引きましたわw)

内房では胸を張ってよい8kgのブリまでキャッチと、青物に関しては文句無しの魚をキャッチすることができました。

b0173629_19573955.jpg
(田吾作の鯛用リールはパワーハンドルじゃないから青物が掛かると巻くの大変なのよねw)

b0173629_19575299.jpg
(このサイズならと思ったけど、食べたらやっぱり美味しくなかったですw)

ちなみに、家で動画を確認したら、水深40m程度でヒットした8kgのブリは、PE0.8号+ナイロン16lbの真鯛用のラインシステムで4分30秒程度でキャッチ。

昔から細糸のトラウトタックルを使用したパン鯉ゲームで巨鯉を相手に鍛えているので、この程度の魚だったらPE0.8号もあれば楽勝ですw

とは言え、ブリをキャッチした後は真鯛や青物からの反応は皆無になってしまい、本命の真鯛に関しては2バラシと撃沈してしまいました・・・

そこで、帰りがけにアオリイカに癒やしてもらおうと、打ちながら撤収したのですが、これがまさかの大当たりで一投目から食べ頃のサイズをキャッチ♪

b0173629_200620.jpg
(やっぱりアオリイカは裏切らないわ!)

そして、間髪入れずに同サイズをキャッチ!

b0173629_2001994.jpg
(グィーングィーンっていう引きで心が癒されるわwww)

更に、全く予想していなかった今シーズン4杯目の2キロアップとなる2.4キロのモンスターアオリまでキャッチしてしまいました♪

b0173629_2003336.jpg
(パドリストPSQ-CT73Mがフルベンドですよw)

b0173629_2004263.jpg
(最後の最後にドラマが待ってました♪)

そんなわけで、真鯛撃沈でションボリモードでしたが、終わってみればドラマティックな展開で終了。

すっかりリフレッシュできたお陰で、翌日からの多忙な1週間を何とか乗り切る事ができましたw

b0173629_201191.jpg
(これだから釣りはやめられませんね♪)

さて、ブログを更新したことで先週の釣行を思い出してしまい釣欲が更に沸いたところですが、明日は日曜日ということで同ポイントに出撃予定。

本記事に書いたとおり真鯛は撃沈してしまったので、明日は真鯛1本勝負と思っておりましたが、本日オーナーばりさんからDraw4の新色が届きましたので、明日も真鯛&アオリイカの2番勝負で頑張ります♪

★本日の動画1
今回キャッチした2.4キロのアオリイカですが、ヒットからキャッチまで動画に撮る事ができました。
ちょっとだけ、カヤックからキャスティングで狙うアオリイカのコツなんかも織り交ぜながら編集しましたので、お時間のある方は是非ご覧ください。



★本日の動画2
アオリイカを絞める際、各メーカーから発売されている絞め具を使われている方が多いかと思いますが、田吾作の場合ペンチを使用しております。
締め具の場合、刺す箇所により上手く絞まらなかったりしますが、ペンチだと失敗することなく簡単にアオリイカを絞めることができます。
今回、知り合いからどのように絞めているか見たいということで動画を撮りましたの、興味がある方は是非ご覧下さい。


~ 使用タックル ~
☆アオリイカ
ロッド---------->SMITH パドリスト キャスティング用エギングモデル PSQ-CT73M
リール---------->シマノ C3000番(ハイギア仕様)
ライン---------->PE0.6号+フロロ2号
エギ------------>オーナーばり Draw4(3.5号)
スナップ-------->オーナーばり社製 耐力スナップ(00号)

☆真鯛・青物
ロッド---------->SMITH社 HSJ-C511
リール---------->ダイワ製 ベイトリール 2000番(ハイギア仕様)
ライン---------->PE0.8号+ ナイロン16lb
鯛ラバ---------->オーナーばり社 サクラドロップ 60g

~ 使用ウェア ~
PFD------------>リトルオーシャン カヤックフィッシングPFDⅡ
トップ----------->リトルプレゼンツ T-08 ウエットトップ
パンツ---------->リトルプレゼンツ P-17 SP リバーパンツ
キャップ-------->リトルオーシャン OC-03 オーシャンキャップ

by banzy1998 | 2016-06-04 22:25 | カヤックフィッシング  

<< アオリイカの自己記録を更新しました♪ ビーチクリーンへのご協力ありが... >>