シイラ入ってました

田吾作でございます。

今回も南房に真鯛&アオリ狙いで浮いてきましたが、お仕事に忙殺されて1週間遅れの更新。

記憶もすっかり曖昧な感じになっているので、FaceBookへの投稿と当日の写真を見て思い出しながらの記事アップですw

で、実釣の方ですが、この日もノンビリと9時過ぎに出艇。

b0173629_1826835.jpg
(お仕事で忙殺されているせいか、遠い昔の事のような気がしますw)




今回は、真鯛欲がMAXだったこともあり、アオリイカのポイントをスルーして一気に沖へ向かいましたが、午前中はポツポツと反応はあるものの、釣れてくるのはチャリ子ばかり。

b0173629_18262372.jpg
(う~~ん・・・これは辛い・・・)

b0173629_18263493.jpg
(5年後にまた会おうね・・・・)

とは言え、それほど真鯛釣りをやり込んでない田吾作にしてみれば、内房で真鯛を狙った日の大半は一日のうちに1回~2回あるアタリを運よく拾って良型が1本取れれば御の字という感じなので、こういう展開は何時もの事w

今回も粘り強くチャンスを待ちます。

b0173629_18264448.jpg
(そのうちチャンスが来るでしょ・・・)

すると、魚探にベイトボールが映り「ついにチャンス到来!?」と思った刹那、ロッドが中々の重量感でググッと絞り込まれましたが、これは残念ながらフックオフ・・・

b0173629_18265523.jpg
(貴重なチャンスを逃し悔しさのあまり「チキショー」と叫んじゃいましたわ・・)

しかし、前回ドライブのトラブルで土俵に上がれなかった田吾作を不憫に思ったのか、釣りの神様が田吾作にもう一度だけチャンスをくれたお陰で、ようやく3kgの良型真鯛の顔を拝む事ができました♪

b0173629_1827812.jpg
(お久しぶりですね♪)

そんなわけで、真鯛の顔を拝めた事もあり夕マヅメはアオリを狙おうと浅場に戻ったのですが、何とベイトを追い回すシイラを発見!!

ボイルしている間しつこく狙いましたが、まさに神出鬼没という感じでシイラが追い回している場所にルアーを入れることが出来ず、撃沈してしまいました・・・

b0173629_18272037.jpg
(久しぶりに暴力的なボイルを見れたんですけどね・・・)

そして、アオリイカの方も短時間ながら3杯掛けましたが、合わせ切れ&身切れ、そしてトドメは中々の大型を掛けたものの、長いエギング人生で初めて海藻に巻かれるという三連続のミスでキャッチできませんでした。

とは言え、前々回は2バラシ、そして前回はドライブのトラブルで土俵に上がれずと2回連続でノーフィッシュだった真鯛をゲット出来たので良しとしないといけませんね♪

b0173629_18273935.jpg
(真鯛の顔を拝めたので良しとします!)

このブログを書いている週末も釣り日和な感じですが、悲しいかな仕事で釣りに行けないので、次に浮けるのは来週以降。

今回シイラ入ってるの見ちゃったので、次回からはエギングタックルとシイラタックルをチェンジして出撃せずにはいられませんね♪


★告知(ビーチクリーンのお知らせ)
7月3日(日)に、恒例となりました南房館山でビーチクリーンを行います。

このビーチクリーンは地元の方達と一緒になって汗をかくこともあり、地元の方と交流を図る良い機会になるかと思います。

また、海岸に打ち上げられた海藻を埋める穴を掘ったり、芝刈りで刈った芝を運んだりと比較的重労働な作業もありますので、参加していただける方は着替えや汗を拭くタオル、そして水分なんかを用意しておいて頂ければと思います。

ちなみに、9時過ぎには終了となりますので、終わった後は海況が問題なければ真鯛や青物、そしてシイラなんかを狙って南房で浮いて帰るのもアリだと思います。

田吾作も、終了後は浮いて帰るつもりです。

日時、集合場所は以下の通りです。

日時:7月3日(日) 7時50分集合
集合場所:多田良西
地図(https://www.google.co.jp/maps/place/35%C2%B001'59.6%22N+139%C2%B049'38.6%22E/@35.033229,139.827395,17z/data=!3m1!4b1!4m2!3m1!1s0x0:0x0)

なお、大まかな参加人数を地元の漁協に伝える必要がある事、ならびに天候不良による中止の御連絡等の関係上、大変お手数ですが参加可能な方がいらっしゃいましたら以下に記載した私のメールアドレスまで御連絡頂けると幸いです。
(中止の場合は、前日の夜までに本ブログで中止の案内をいたします。)

田吾作:abikocity@hotmail.com

メール頂きましたら、折り返し御連絡させて頂きます。

以上、よろしくお願い致します。

~ 使用タックル ~
☆真鯛
ロッド---------->SMITH社 HSJ-C511
リール---------->ダイワ製 ベイトリール 2000番(ハイギア仕様)
ライン---------->PE0.8号+ ナイロン16lb
鯛ラバ---------->DUEL ソルティー・ラバー®スライド

☆キャスティング
ロッド---------->スミス パドリスト PSS-67L
リール---------->シマノ C3000番(エクストラハイギア仕様)
ライン---------->PE0.8号+ナイロン20lb
ルア―---------->スミス サラナMD110S(#02 イワシ)
フック---------->オーナーばり スティンガートリプルフック ST-46 #6
スナップ-------->オーナーばり クイックスナップ(2号)
フィッシュグリップ->スミス SMITH GRIP 2700

☆アオリイカ
ロッド---------->SMITH パドリスト キャスティング用エギングモデル PSQ-CT73M
リール---------->シマノ C3000番(ハイギア仕様)
ライン---------->PE0.6号+フロロ2号
エギ------------>オーナーばり Draw4(3.5号)
スナップ-------->オーナーばり社製 耐力スナップ(00号)

~ 使用ウェア ~
PFD------------>リトルオーシャン カヤックフィッシングPFDⅡ
トップ----------->リトルプレゼンツ T-08 ウエットトップ
パンツ---------->リトルプレゼンツ P-17 SP リバーパンツ
キャップ-------->リトルオーシャン OC-03 オーシャンキャップ

by banzy1998 | 2016-06-19 11:12 | カヤックフィッシング  

<< 久しぶりに浮いてきました アオリイカの自己記録を更新しました♪ >>