ラストシイラ

田吾作でございます。

今回は、真鯛&シーズン終盤を迎えるシイラ狙いで南房に浮いてきました♪


b0173629_19493722.jpg
(車のアンテナが邪魔でカヤックが縦積みになっちゃいました・・・)




この日は長潮ということで、潮汐的には午前中はそこそこ動くものの午後は真っ平らな感じだったこともあり普通は朝マヅメ勝負なところなんでしょうが、「潮汐なんて関係ねー!」ってことで今回もゆっくりと9時出艇ですw

b0173629_19453867.jpg
(忙しい社会人にとっては、釣りに行ける時間が時合なのでありますwww)


で、シイラ狙いと冒頭に書いたものの、正直なところ内房でお盆過ぎにシイラで良い思いをしたことが無い事もあり心の中では真鯛1本勝負だったのですが、何と沖に出ると鳥山があちらこちらに出来ている状況で出艇して早々にシイラ爆モードに突入です♪

b0173629_19455141.jpg
(今日はアタリ!?)


とは言え、今年はやっぱりサイズがイマイチ・・・

b0173629_1946582.jpg
(ペンペンばかりなのよね・・・)


b0173629_19462046.jpg
(釣っても釣ってもこのサイズですわ・・・)


1本だけ辛うじてシイラと呼んで良いサイズの魚をキャッチしましたが・・・

b0173629_19463328.jpg
(君はシイラだわw)


後は正真正銘のペンペンばかりという状況です。

b0173629_1946443.jpg
(君はペンペンだねwww)


b0173629_19472470.jpg
(ここまでペンペンばかりのシーズンも珍しいです)


こうなると、サイズが小さくてやり取りが雑になってしまう事もありバラシ多数ですが、10本目をキャッチしたところでお腹が一杯になっちゃいましたw

b0173629_19473531.jpg
(もう十分ですwww)


そんなわけで、まだまだ釣れる状況ではありましたが真鯛に狙いを変更。

ところが、水深が比較的浅いところにいたベイトが深いところに行くと全くいないせいか、真鯛の方はシイラと打って変わって苦戦モードということで、チョット離れた場所で新規ポイント開拓中のpescadorさんのところまで移動することに。

b0173629_19474514.jpg
(全然釣れる気がしませんわ・・・)


すると、それが功を奏したのかエソやチャリ子の猛襲を受けつつも、何とかお持ち帰りサイズの真鯛を1枚キャッチする事ができました!

b0173629_19475738.jpg
(1.5kgと食べるのには丁度良いサイズです♪)


その後は、予報より強めの風が吹き始めたこともあり、後ろ髪をひかれつつ撤収しながら帰り際に夏の締めくくりという感じでペンペンシイラに癒してもらって終了。

終わってみれば、シイラも真鯛も本命は両方ともキャッチできたわけですから、今年の夏最後の釣行はマズマズの結果と相成りました♪

b0173629_1948973.jpg
(まだ釣れるかもしれないけど、今回でシイラは終了かな。)


さて、次回からは9月ということで秋モードに突入するわけですが、田吾作的には10月後半の鱸釣りシーズンまでの期間は真鯛がメインターゲット。
(とは言え、オフショアマグロやカツオの一本釣りもあるんですけどね・・・)

カヤックフィッシングでは超メジャーな魚種ですが、正直なところ真鯛の釣り方が良く分からないってのが本音なので暫く貧果が続く予感がしますが、鯛しゃぶ食べたいので懲りずに頑張ります♪

☆使用タックル
~ シイラ用 ~
ロッド--->スミス パドリスト(ドルフィン&ジャックモデル サンプル)
リール-->シマノ 4000番(エクストラハイギア仕様)
ライン--->PE2号+ナイロン30lb
ルア―-->スミス サーディンラン 13F
フック--->オーナーばり製 STBL-56TN #2

~ 真鯛用 ~
ロッド--->SMITH社 HSJ-C511
リール-->ダイワ製 ベイトリール 2000番(ハイギア仕様)
ライン--->PE0.8号+ ナイロン16lb
鯛ラバ-->DUEL ソルティー・ラバー®スライド

☆使用ウェア
PFD----->リトルプレゼンツ社製 カヤックフィッシングPFDⅡ
トップ----->リトルプレゼンツ社製 ウエットトップ
パンツ---->リトルプレゼンツ社製 SPオーシャンルースンナップパンツ

by banzy1998 | 2016-08-28 19:48 | カヤックフィッシング  

<< 撃沈・・・・ 久しぶりに浮いてきました >>