多田良西海岸ビーチクリーンへのご協力ありがとうございました!

田吾作でございます。

今回は、恒例となっている多田良西海岸の清掃活動に参加してきました。

b0173629_181496.jpg




地元の住民の方々によって、春・夏・冬の年3回実施される海岸清掃活動にカヤックフィッシングを趣味とする仲間達と参加するようになって、早いもので来年で8年目に突入となるわけですが、これも参加していただいている皆様のご協力あってのことだと思っております。

流石にこれだけ長く続けていると、地元の方たちと仲良くおしゃべりしながら清掃活動したり、わざわざ区長の方からお礼のお言葉をいただいたりと、カヤックフィッシングを趣味とする方々と地元の方々の間でしっかりとコミュニケーションが図られるようになりました。

b0173629_18142323.jpg


こういう活動は、「行かなきゃ!」では無く、「暇だし行ってみるかな・・・」くらいの緩い気持ちで参加していただく事が長続きの秘訣だと思っていますので、皆様には今後も緩い気持ち(←ココ重要です!)で可能な時に参加していただければと思います。

また、こういう趣味の世界というのは、飽きだったり仕事だったり家庭の事情だったりと様々な理由で離れていく方々も大勢います。

b0173629_1816280.jpg


田吾作自身も釣りは長続きしていますが、その他の趣味は様々な理由で休眠状態だったりします。

カヤックフィッシングから離れていく方も当然いるわけで、この活動を継続していくためには、新しい仲間の協力は必要不可欠ですので、今まで参加していなかった方で「手伝ってみようかな・・・」という方がおりましたら、是非緩い気持ち(←ココ本当に重要なんで2回言っちゃいますw)でご協力いただければ幸いです。

また、以前お手伝いいただいていた方も、気が向いた時にまた緩い気持ちでご参加していただければと思います。

本ブログも、「毎回(毎年)同じような内容で続ける意味があるのかなぁ~?」(←正直なところ書いててつまらない=読んでくれる人もきっとつまらない)と考えており、正直この活動の周知のためだけに存在しているようなところもありますので、皆さんに海岸清掃の日程をお知らせできるよう頑張って続けて行こうと思っております。

b0173629_18161657.jpg


そんなわけで、今回も皆様のお陰で海岸清掃のお手伝いを行うことが出来たわけですが、そのままアオリイカ狙いで浮こうと思っていたものの、この日は午後から南西の風がソコソコ吹く予報だったのと、産卵前のブリブリの鱸を狙えるのも残りあと僅かということで、終了後は聖地富津まで戻り鱸狙いで浮いてきました。

b0173629_1816307.jpg
(ここは、12月に入ると徐々に魚が薄くはなるんだけどね・・・)


準備中に既に撤収して片付け中の方に状況を確認すると、「鱸狙いの巻き網船が朝からずっと操業中で魚っ気はゼロ・・・」との言葉どおり、沖に出ると2隻の船が中洲沖を操業中・・・

しかも、水深2m~3m程度しかない私のお気に入りの中洲からのブレイク際まで、キッチリ流してましたwww

b0173629_18164281.jpg
(田吾作も普段から、これくらい丁寧に流さないと駄目だなwww)


とは言え、全部持ってかれるわけじゃないだろうと、いつもの場所で頑張ってみましたが・・・

b0173629_21491135.jpg
(巻き網船入っても2~3本くらいは釣れると思ったんだけどなぁ~)



夕方までやりきって鱸からの反応はランディング直前でフックオフしてしまった60cm位の魚の一度のみ。

いつも沢山跳ねてるボラの姿すら見られず、普段釣れない時も鱸の気配はあって口を使ってくれないという感じなんですが、今日は本当に魚がいないという感じで唯一釣れたのは良型サイズのヒラメのみ・・・

b0173629_18171059.jpg
(持って帰るの面倒なんでリリースw)


終わって見れば、過去に殆ど記憶が無いくらいの見事なまでの激沈となってしまいましたが、何故か悔しさは全く無い清々しい気持ちでの撤収と相成りましたw

b0173629_18172249.jpg
(ここまで鱸からの反応無いと悔しさが微塵もないですわwww)


さて、内房の産卵前のブリブリの鱸を狙えるシーズンも本当に残りあと僅か!

今回、聖地がこんな感じだったので、次回以降はチョットだけ南下してデッカイの狙ってみようと思います♪

☆使用タックル
ロッド------------>スミス パドリスト PSS-67L
リール----------->シマノ C3000番(エクストラハイギア仕様)
ライン----------->PE0.8号+ナイロン16lb
ルア―---------->スミスサラナMD110S(#05 カタクチシェル、#02 イワシ)
フック------------>オーナーばり スティンガートリプルフック ST-46 #6
スナップ---------->オーナーばり クイックスナップ(2号)
フィッシュグリップ-->スミス SMITH GRIP 2700

☆使用ウェア
PFD--------->リトルプレゼンツ社製 カヤックフィッシングPFDⅡ
トップ-------->リトルプレゼンツ社製 DSパドリングジャケットⅠ
ボトム-------->リトルプレゼンツ社製 DSパドリングパンツⅡ

by banzy1998 | 2016-12-08 18:18 | カヤックフィッシング  

<< 忘年会2016 コノシロの群れは見つけたんだけ... >>