人気ブログランキング | 話題のタグを見る

不完全燃焼・・・・

田吾作でございます。

仕事が忙しく更新が遅れてしまいましたが、久しぶりに南房の天候とお休みが噛み合ったこともあり、先日の2月最後の日曜日に久しぶりにアオリイカ狙いで浮いてきました。

約2ヶ月ぶりだったこともあり、この日は頑張って早起きして久しぶりに9時頃からスタート♪

不完全燃焼・・・・_b0173629_22172982.jpg
(気合入ってたんで、同行者が到着する前に出艇しちゃいました♪)




夕方マヅメまでやれば8時間も実釣時間があるので、今日は楽勝でノルマの二桁安打達成だろうと思っていいましたが、何と開始から干潮までの2時間半もの間、オサワリすら無しと、まさかの苦戦・・・・

不完全燃焼・・・・_b0173629_2217394.jpg
(気合入れて早起きした時は大概空周りするのよねwww)


上げの潮が効き始めてから、ようやく1杯キャッチして、ここからガンガン釣れると思いましたが・・・

不完全燃焼・・・・_b0173629_22175180.jpg
(小さいけど、安堵の1杯ですわwww)


決して連発することなく、忘れたころにアタリが出るという、楽勝と思われた二桁安打のノルマ達成は怪しい気配。

不完全燃焼・・・・_b0173629_221811.jpg
(こりゃ、今日は二桁キャッチは厳しそうな気配ですわ・・・)


不完全燃焼・・・・_b0173629_22181436.jpg
(水温は低くないんですけどね・・・)


とは言え、2月後半ということでキロアップが混じって釣れるのが救いですかね♪

不完全燃焼・・・・_b0173629_22182488.jpg
(今シーズン初のキロアップです♪)


不完全燃焼・・・・_b0173629_22183378.jpg
(キロアップがポツポツ混じるのが救いよね♪)


しかし、14時頃にチョットだけペースアップしたこともあり、何だかんだで撤収までの約2時間を残した15時頃には7杯キャッチと、今回も何とかノルマの二桁安打を達成できそうだなぁ~と思いましたが・・・

不完全燃焼・・・・_b0173629_22184494.jpg
(出だしは悪かったけど、お昼以降はマズマズの反応だったかも)


不完全燃焼・・・・_b0173629_22185449.jpg
(夕マヅメで何とか二桁届くかなぁ~~)


期待の夕マヅメ2時間は開始時同様に何とオサワリすら無しの撃沈と、結局2ヶ月ぶりのティプランは、不完全燃焼なまま終了となってしまいました・・・・

不完全燃焼・・・・_b0173629_221953.jpg
(まさか、夕マヅメにかすりもしないとは思いませんでしたわ・・・)


5月に入ると完全に産卵モードになり、浅場がメインになる南房のアオリイカ。

季節の変わり目は、天候が不安定なのと、お仕事の方もドタバタな時期なので、あと何日ティップランでアオリイカが狙えるか分かりませんが、とりあえず今シーズンもティップランで2キロアップが釣れるよう頑張りたいと思います。

☆使用タックル
ロッド--------->SMITH社 パドリスト PSQ-TR72M
リール-------->シマノ製 C3000番(ハイギア仕様)
ライン--------->PE0.6号+フロロカーボン2号
餌木---------->墨族BB 30g
スナップ------>オーナーばり社製 クイックスナップ(1号)

☆使用ウェア
PFD-------->リトルプレゼンツ社製 カヤックフィッシングPFDⅡ
トップ------->リトルプレゼンツ社製 DSパドリングジャケットⅠ
ボトム------->リトルプレゼンツ社製 DSパドリングパンツⅡ

キャップ------>リトルオーシャン オーシャンキャップ

by banzy1998 | 2017-03-03 22:19 | カヤックフィッシング  

<< ようやく浮けましたわ・・・ 狙い通りにはいかないもんですな・・・ >>