人気ブログランキング | 話題のタグを見る

釣欲旺盛(三番瀬)

釣っても、釣っても、釣り足りない・・・・田吾作でございます。

毎週土曜日の午後に所用があるために、基本的には日曜日に浮く事が多い田吾作。

ところが今週末は、金曜日の時点で「土曜日は風が弱いものの、日曜日は風が強く吹く」という予報でした。

そんなわけで、急遽土曜日の午前中限定で、ご近所の三番瀬に出撃です。

釣欲旺盛(三番瀬)_b0173629_1504170.jpg




この日は、頑張って早起きして7時出艇。

ちなみに昨年のこの時期は、航路に向かって投げればチンマイのが「これでもか!」ってくらい沢山釣れました。

ところが、航路の際で釣りをしていると、風が航路に向かって吹いた時に、気付かない間に航路に入ってしまったりするんですよね。

でも、航路の近くってやっぱり魚がいる事が多い。

そんなわけで、田吾作の場合は、航路に隣接したシャローで釣りをすることが多いんですが、水深が2.5mを越えたら浅瀬に戻るようにしてます。

ただ聞くところによると、最近は航路の中に気づかないうちに入ってしまい、大型船に汽笛を鳴らされるなんてケースもあるそうです。

事故が起きる前に、ここも盤洲や勝山のように、ローカルルールを制定する必要があるかもしれませんね。

で、肝心の釣りの方ですが、今年も例年どおり爆釣(笑)

釣欲旺盛(三番瀬)_b0173629_151352.jpg


釣欲旺盛(三番瀬)_b0173629_2331160.jpg


ただ、1つ気付いたことが。

昨年は、何も考えずに航路に向かって投げてましたが、シャロー中心に撃ってみるとサイズは圧倒的に航路よりもいいんです。

航路の様に、ワンキャスト・ワンヒット(たまにスリーヒットとかありますが・・・・)というわけではないですが、明らかにアベレージサイズがアップします。

それと今回は、三番瀬にしては珍しく水がクリアでした。

田吾作の中では、「水がクリアの時はミノー有利」という考えがあったのですが、圧倒的にバイブの方が反応良かったです。

そんなわけで、昨年よりは多少サイズアップして、50cm台のフッコちゃんを中心にパタパタとキャッチ。

釣欲旺盛(三番瀬)_b0173629_1515535.jpg


釣欲旺盛(三番瀬)_b0173629_1521757.jpg


釣欲旺盛(三番瀬)_b0173629_1524495.jpg


こうなると、反対側の船橋航路側も気になってきます。

距離にして10分程度なんで、移動してちょこっと様子をみたものの・・・

釣欲旺盛(三番瀬)_b0173629_153416.jpg


異常なし!!

そんなわけで、市川航路側にUターン。

そしてここからは、水深1m~1.5mのラインで、たまに60アップも混じりつつ、50cm台のフッコちゃん中心に爆釣!!

釣欲旺盛(三番瀬)_b0173629_1532226.jpg


釣欲旺盛(三番瀬)_b0173629_1534370.jpg


写真のように、底が丸見えのシャローでベイトを追ってボイルしまくってました。

釣欲旺盛(三番瀬)_b0173629_1535629.jpg


今日はバイブが良かったので、水深1m切ってもバイブ(笑)

昨年はセイゴちゃんばかりでしたが、50cm超える魚が殆どなので、超ライトタックルの田吾作は、かな~り楽しめます!!

30本位までは頑張って数えてましたが、途中からカウントも怪しくなってくるほどの劇釣っぷり!

しかし、無念のタイムアップ orz....

よく、爆釣すると釣れすぎて飽きたなんてい声も聞きますが、釣欲旺盛な田吾作。

釣っても・釣ってもまだまだ、釣りたんないっす(笑)

もっと釣りた~~い!!

そして、そんな田吾作に、釣りの神様がご褒美をくれました。

なんと、帰宅後に日曜日の天気予報を確認すると、風が弱くなってるじゃないですか!

日曜日も浮ける!!

そんなわけで・・・・

釣欲旺盛(三番瀬)_b0173629_1541228.jpg


はい、2日連続で三番瀬です。

今日は、前日に魚を見つけていたので、余裕の朝9時に重役出艇(笑)

そして、昨日の爆ポイントに到着すると、昨日と同様に好反応!

釣欲旺盛(三番瀬)_b0173629_154304.jpg


釣欲旺盛(三番瀬)_b0173629_1544548.jpg


たまにチンマイのも混じりますが・・・

釣欲旺盛(三番瀬)_b0173629_155192.jpg


しっかり60クラスも混じって、満喫!

釣欲旺盛(三番瀬)_b0173629_1552256.jpg


釣欲旺盛(三番瀬)_b0173629_155338.jpg

(コロニャさん、お写真ありがとうございました!!)

ちなみに、本日はカマノデビューのカールおじさ・・・・unokenさんと、「はじめまして!」のコロニャさんとお会いしました。

三番瀬は、来れば必ず新しい出会いがあるのも、楽しみの一つです!

コロニャさん、またお会いしたら、よろしくお願いしますm(_ _)m

そして、パドルをカマノに変更したunokenさん。

ただでさえ高速艇のマンタレイ14に乗っているのに、パドルをカマノにしちゃったら、もう誰も追いつけません・・・

もう、どこまでも漕いじゃってください(笑)

そんな、こんなの本日の釣行。

結局、爆モードは1時間位で終息してしまい、後はショートバイトの嵐・・・・。

フックアップしても、辛うじてテールフックの針先が引っかかってるような状態なので、中々キャッチする事ができず、ポツポツという感じに。

相当沖まで行きましたが・・・・

釣欲旺盛(三番瀬)_b0173629_1562987.jpg


状況は、変わらず。

おまけに南西の強風が吹き出したので・・・・

釣欲旺盛(三番瀬)_b0173629_1564716.jpg


結局、お昼に撤収です。

昼から吹くのがわかってれば、早起きしたのになぁ~~(涙)

そんなわけで、やや不完全燃焼の今週末。

来週は何処に浮こうかなぁ~・・・・

by banzy1998 | 2009-10-17 01:49 | カヤックフィッシング  

<< 再びハードな釣行記 ~banz... シーズンイン?? ~banzy... >>