人気ブログランキング | 話題のタグを見る

寒くても・・・~banzyオカッパリシーバス~

午後に向けて北絡みが強めになる予報。
カヤックフィッシング的には、少々釣り辛いながらも出艇不可能ではない程度。普段であれば迷わず「Go!!」なのですが、今回は加えて「雨」の予報も(泣)

濡れた体に冷たい北風…これはちょっと勘弁。。というワケで今回はオカッパリ釣行です。。
寒くても・・・~banzyオカッパリシーバス~_b0173629_1883553.jpg




<2/14 南房エリア 23:00>

今回もステ君と同行。ステ君といえば数日前、見事90超えを釣り上げており・・・
寒くても・・・~banzyオカッパリシーバス~_b0173629_19464767.jpg

今日は運を少し分けていただいて、banzyも大物を!!という勝算で挑みます!!!

本日は大潮。スタートは上げ始めのタイミングからと、このエリアに関しては良い状況です。
水色は多少濁りぎみではありますが、どちらかというと澄んでいる感じ。ポイント的には問題はナシです。
ただ、ベイトっ気はナシ… 問題はありませんが、大物釣り上げの確立は少々低くなります。。

とりあえず適当な潮位になるまで、中型以下が釣れる可能性の高い場所からスタート!!

3時間ほどこのエリアで頑張って…
寒くても・・・~banzyオカッパリシーバス~_b0173629_14123739.jpg

ステ君60前後を1っぴき。

banzyはバラシ1。アタリもジミに数回。。大型狙いで大きなルアーを使っていたので、針掛かりしない感じのアタリです。

やがて本命ポイントのベスト潮位に!満を持して現場へ向かいます…

<am2:30>

大きめの魚っ気はありますが、スズキの捕食に適したサイズはあまり入っていない感じ…でも大型のスズキは入ってきているハズです!!

そして、開始30分後に待望のアタリ!!
障害物の多い場所なのでドラグはフルロック、強引ではありますが、パワーのある竿で一気に取り込みます。
そして・・・
寒くても・・・~banzyオカッパリシーバス~_b0173629_1815932.jpg

待望の90超え!!今回もステ君に写真をお願いして…
寒くても・・・~banzyオカッパリシーバス~_b0173629_1853828.jpg

その後はアタリが無いままam4:30に本命ポイントを終了。朝一のポイントへ小移動します。

<am7:00>
条件はあまり良くない感じ。でもヤル気は十分!!ここでステ君

60台(70あるかな??)釣り上げ!!

ところが、この1っぴきで終了。朝は外した感じで終了です。。


その後、予報通り雨が降り出し、濁りが入ると良いポイントが気になってきました!!夜まで車内待機…そして夜の部への予定でしたが、夜の部開始直前、車幅灯のつけっぱなしによるバッテリー上がり・・・

ロードサービスが到着するまでの30分に勝負を賭けますが…何か起こるワケもなく(泣)
30分後に再び息を吹き返した車。もうエンジンは切れない…というワケけ終了です(泣)


今回の釣りは、産卵後の大型スズキを意識したパターンでした。この時期の大物スズキ釣りは、ベイトの有無より大切な条件があるように思います。

この時期釣り上げた大型をよく見てみると、体にヒルが付いている個体が多いんですね。
寒くても・・・~banzyオカッパリシーバス~_b0173629_19312982.jpg

このヒルを落とすために、汽水の絡むサーフ、汽水の絡む漁港等に大型が入る傾向があるように思います。
汽水であれば川…とも思いますが、気分的に水温が低いので敬遠してしまいます(多分問題ないんでしょうけど…)

今回も、道路街灯が漏れるサーフで観察していると、数匹の大型スズキが確認出来ました。おそらく夢の○○○オーバーであろうスーパーサイズも確認(…汗)

banzy的には、1年でもっとも大物とのコンタクトが多い時期(本数的にはジミですが…)!!ガイドや糸も凍りますが、「寒いから…」と言えない時期なんですね。。


使用タックル

Rod : BLOW SHOT BORON Riversider 86 (SMITH)
Reel : EXIST 2500

Line : PE1.5号 (リーダー) ナイロン8号

by banzy1998 | 2010-02-17 14:15 | オカッパリ  

<< バーチカル・スプーニング(白浜... 久々カヤックフィッシング!! ... >>