人気ブログランキング | 話題のタグを見る

さぶっ!

田吾作でございます。

季節の変わり目は、天気が不安定。

今回も、土曜日は完全にアウトでしたが、日曜日は午後限定なら浮けそうだったので、Sさん、ブッチさんとダメもとで館山にイカ釣りに行ってきました!

さぶっ!_b0173629_2237233.jpg




いつもは、ティップランのタックルに加え、鱸のボイルや青物のナブラに遭遇した時に備えてキャスティングタックルを持ち込む田吾作。

でも、昨年の秋以降、サッパリ出番がありません。

そんなわけで、今回はティップラン1本勝負で出艇したところ・・・

さぶっ!_b0173629_22373996.jpg


こういう時に限って、青物入ってるんだよな~~(苦笑)

ジャンプしながらイワシを追いかけていたのは、40cmオーバーのイナダさん達。

相当な数が館山湾に入っているらしく、湾全体で鳥山が発生していました。

田吾作の周りでもバンバン良型のイナダがイワシを追い回してましたが、ティップラン一本勝負で、エギしか持っていない田吾作には指をくわえて見ていることくらいしかできません。

しかも、そんな中で田吾作に釣れてくるイカはというと・・・

さぶっ!_b0173629_22375357.jpg


さぶっ!_b0173629_2238787.jpg


アオリではなく、スミイカ混じりのコウイカ3連発・・・

ちなみに、Team Banzy!!内で釣っても「杯」でカウントしてもらえず、「個」でカウントされるコウイカ系のイカですが、、唯一「杯でカウントしてもいいよ!」と言われているのが超高級魚の墨イカ。

食べると非常に美味らしいのですが、バフ~~~、バフ~~って「墨吐くぞぉ~~」と常に威嚇してるのと、見た目がグロイので艇に上げずに即リリースです(怖)

その後、予報に反して弱くならずに強さを増した風とウネリの中、根性でアオリを追加しますが・・・

さぶっ!_b0173629_22273166.jpg


冷たい北風と、放射性物質を含んだ雨に心が折れて撤収です。

さぶっ!_b0173629_2238461.jpg
(さっぶぅ~~~)


そんな厳しい1日でしたが、本日はイカ以外に素敵なお土産をゲットしました!

それはというと・・・

さぶっ!_b0173629_2239232.jpg


取れたてのワカメです!!

ワカメは漁業権が設定されているらしいので、新鮮なものを手に入れるのが難しいと思うのですが、いつも色々と相談にのっていただいている地元の漁師さんから「土産に持ってけぇ~~」と頂きました!!

早速家に帰って、漁師さんに勧められた通り、湯がいてショウガ醤油で食べてみたところ激ウマ!

さぶっ!_b0173629_22391631.jpg


やっぱり、何でも新鮮なやつが一番です!!

次回は、しばらくイナダが回ってそうなので、ジギングタックル・キャスティングタックル・ティップランタックルの3本持ち込んで出撃です!!

by banzy1998 | 2011-04-04 22:39 | カヤックフィッシング  

<< ホゲ 浮いてきました >>