人気ブログランキング | 話題のタグを見る

青物好調・シイラ不調

田吾作でございます。

今回も前回に引き続き、シイラを狙いに出撃してきました。

しかも今回は、な・な・なんと2時起きの4時半集合です!

青物好調・シイラ不調_b0173629_21212580.jpg
(2時起きって早起きとか言う次元じゃないような気が・・・)




沖にでると、太陽も随分低い位置にあって新鮮!

青物好調・シイラ不調_b0173629_21214016.jpg
(これから沈んでくんじゃないですよね・・・)


当然、頑張って早起きしているわけですから、それなりの見返りを期待しちゃうわけです。

で、まずはシイラを探しに行き掛けの駄賃で、お約束のお土産をサクっとキープ!

青物好調・シイラ不調_b0173629_21474448.jpg
(夏は誰も狙わないので、いるべき所で必ず釣れるから楽チン!)


この勢いのまま、見返りパワ-でシイラもと思っていましたが、漕げども漕げども昨年のアベレージ程のシイラの気配は全くナシ。

途中でテンヤ休憩やカブラ休憩を挟みながら、頑張って漕いで探しましたが、・・・

青物好調・シイラ不調_b0173629_21475856.jpg
(鬼カサゴ初めて釣りました!)


結局、うっかりカサゴしか釣れず、気が付けば11時過ぎ・・・・

早起きは三文の得と言いますが、先週に引き続き大きな見返りを得ることもなく、ただ時間だけが過ぎていきます。

こうなると、気分はスッカリ撤収モード。

青物好調・シイラ不調_b0173629_21242157.jpg
(やっぱり、慣れない事はするもんじゃないですね・・・・)


そんなわけで、「お土産のイカを追加して帰ろう・・・」と思いながら漕いでいると、途中でラインシステムを組み直しているカーマンさんを発見。

聞くと、「何か良さげな魚にテンヤのリーダーぶっちぎられました!」と言うわけです。

そこで、試しにジグを落としてみたところ、フォールで喰ったものの、完全に想定外のサイズ(滝汗)

イナダだと思って「PE0.8+リーダー12lb+スナップ」と完全な鯛カブラ仕様にジグを装着しただけだった事もあり、結局スナップが伸びてキャッチには至りませんでした。

しかし、こうなると撤収モードから一気にヤル気モードに突入。

思ったより大きな魚が入っていそうなので、シイラタックルで狙おうかと思いましたが、どうしても「LPJC-RS510SC 」で獲りたかった事もあり、カブラのラインシステムはそのままで、スナップを「Oリング+スプリットリング」に交換して、次のチャンスに備えます!

すると、ボイルを発見しトップで狙っていたpescadorさんが、マズマズの良型をゲット!

青物好調・シイラ不調_b0173629_21244083.jpg


そして、間髪いれずに田吾作にも再びチャンス到来!!

ラインが細い事もあり、一進一退でエライ苦労しましたが、上がってきたのは・・・

青物好調・シイラ不調_b0173629_21245753.jpg
(良く引きました!)


青物好調・シイラ不調_b0173629_21252292.jpg
(pescadorさん、写真ありがとうございました!)


5kgの立派なワラサ。

そして、もっちさんとカーマンさんも、しっかりとワラサをキャッチ!!

青物好調・シイラ不調_b0173629_212543100.jpg


青物好調・シイラ不調_b0173629_21255613.jpg


田吾作も・・・

青物好調・シイラ不調_b0173629_2126756.jpg
(PE0.8+ナイロン12lbなので、超スリリングです!!)


さらに4kgクラスを追加!!

青物好調・シイラ不調_b0173629_21274386.jpg



(もっちさん、写真&動画ありがとうございました!)


このあとも、釣れる気配ムンムンでしたが、クーラーボックスの蓋が閉まらなくて氷が溶けちゃったので急いで撤収です(笑)

青物好調・シイラ不調_b0173629_21285921.jpg
(冬ならクーラーなくてもいいんだけどな・・・・)


そんなわけで、気合の早起きをして挑んだものの、釣れ始めたのが11時過ぎと、全くもって早起きのご利益がなかった今回の釣行。

もう早起き辞めようかと思いましたが、海水浴渋滞の影響を少しでも減らすために、もう暫くの間は頑張って早起きしてみようかと思います。

でも、今回の感じだと、今年は昨年ほどのシイラフィーバーにはならないだろうなぁ~・・・・

~ 使用ウェア ~
PFD---->リトルオーシャン カヤックフィッシング PFD Ⅰ
シャツ--->リトルプレゼンツ テクノドライトップ
パンツ--->リトルオーシャン  SP オーシャンパンツ

~ 使用タックル ~
☆ジギング・鯛ラバ
ロッド--->SMITH社 LPJC-RS510SC
リール-->ダイワ製ベイトリール(ハイギア仕様)
ライン--->PE0.8号+ナイロン12ポンド
ジグ---->SMITH社 メタルフォーカス(60g 01.ブルーイワシ)
カブラ---->シマノ社 炎月タングステン70g

☆ティップラン&一つテンヤ
ロッド-------->SMITH社 パドリスト(ティップラン用エギングモデル サンプル)
リール------->シマノ社製C3000番(ハイギア仕様)
ライン-------->PE0.6号+フロロ2号
エギ---------->スクイッドシーカー(23g)
テンヤ-------->エコギア オーバルテンヤ(3~5号)
ソフトルア--->エコギア スイムシュリンプ
スナップ-->オーナーばり社製 耐力スナップ(00号)

☆シイラ・青物キャスティング用
ロッド--->SMITH社 パドリスト(ドルフィン&ジャックモデル サンプル)
リール-->シマノ社製 4000番(エクストラハイギア仕様)
ライン--->PE2号+ナイロン35ポンド
ルア―-->SMITH社 ドラゴンサラナ、ダイワ製 ドラドペンシル

by banzy1998 | 2012-08-06 21:29 | カヤックフィッシング  

<< 赤→○ 青→△ 緑→×   内房にも夏がやってきた! >>