人気ブログランキング | 話題のタグを見る

本当はミノーで釣りたいんだけどね・・・

田吾作でございます。

今回も、シーズンまっさかりの鱸釣りに、前回と同じエリア出撃してきました。

本当はミノーで釣りたいんだけどね・・・_b0173629_18485798.jpg




ちなみに、この日はFUNさんが危険を顧みずに一眼レフと300mmの望遠を持ち込んで撮影してくれているので、今回のブログは、いつもと違い写真が格段に綺麗です♪

本当はミノーで釣りたいんだけどね・・・_b0173629_18491098.jpg
(コンデジじゃ、こういう写真は無理よね・・・)


で、釣りのほうですが、前回イワシパターンがはまり、「サラナMD110S」で良い釣りができた事もあり、今回もミノーメインでチェックしていきますが・・・

本当はミノーで釣りたいんだけどね・・・_b0173629_18491938.jpg


前回好調だったポイントにはベイトが全く見当たらず、鱸からの反応は皆無(汗)

本当はミノーで釣りたいんだけどね・・・_b0173629_18493044.jpg
(う~~ん、釣れん・・・・)


沖も、イワシ反応を叩くとポツポツ釣れますが、サイズがイマイチと完全に魚を見失ってしまいました・・・

本当はミノーで釣りたいんだけどね・・・_b0173629_18494034.jpg
(もうちょっと大きいほうが嬉しいなぁ~)


すると、pescadorさんから「ボトムのベイト反応を打ってみたらサイズが良かったよ!」という情報をゲット!

本当はミノーで釣りたいんだけどね・・・_b0173629_1855595.jpg
(ウホッ いい魚)


本当はミノーで釣りたいんだけどね・・・_b0173629_18501368.jpg
(もっちさんも、ナイスフィッシュですぅ~~!)


で、バイブで、ヒイラギと思われるボトムの反応を叩いてみると、数は出ないものの確かにサイズが良い。

本当はミノーで釣りたいんだけどね・・・_b0173629_18502327.jpg


しかも、爆釣という感じじゃないですが、誰かにヒットすると、周りの人にもヒットするという状況で、ダブルヒットやトリプルヒットもしばしばあり、キャッチは8本でしたが飽きない程度に皆でワイワイと楽しんでやれました♪

本当はミノーで釣りたいんだけどね・・・_b0173629_18503345.jpg
(良型、良型♪)


本当はミノーで釣りたいんだけどね・・・_b0173629_18504146.jpg
(田吾作だけ魚小さいじゃない・・・・)


そして、さらに沖は魚は小さいけど好調だったようで、最近デビューのククちゃんは二桁安打だったそうです。

本当はミノーで釣りたいんだけどね・・・_b0173629_2241540.jpg


それにしても、産卵前の鱸はよく引いて面白いですね。

本当はミノーで釣りたいんだけどね・・・_b0173629_18505018.jpg
(良く引くわ!)


シーズンもあと1ヶ月くらいなので、時間が許す限り年内は鱸釣り通っちゃいそうです♪

本当はミノーで釣りたいんだけどね・・・_b0173629_1851092.jpg
(先生、また来ましょう!!)


ちなみに、このエリアに通っていた相方のbanzyが、「ここは、イワシに付く魚よりヒイラギに付く魚の方が大きい魚が多い」と言っておりましたが、前回・今回と確かにボトムに出たヒイラギっぽい反応を叩いた方が圧倒的に魚のサイズが良かったです。

本当はミノーで釣りたいんだけどね・・・_b0173629_18511092.jpg


banzyの言うとおり、このエリアではイワシ付きの鱸よりヒイラギ付きの鱸を狙う事が大型への近道なのかもしれませんね。

でも、個人的にはミノーをバンバン飛ばして釣るのが楽しんだよな~(笑)

★告知1(太刀魚ジギング&忘年会のお知らせ)

毎年恒例の忘年会の募集がFUNさんのHPにアップされております。

今年は、日中に太刀魚ジギングをして、夜に忘年会(一泊)という流れです。

太刀魚ジギングと忘年会のどちらかでも参加OKとの事です。

詳しくはFUNさんのブログをご覧ください♪

忘年会のお誘い → http://fun62.blog.shinobi.jp/Entry/2508/


★告知2(ビーチクリーンのお知らせ)

12月8日(日)に、恒例となりました南房館山でビーチクリーンを行います。

このビーチクリーンは有志だけで行わず、地元の方達と一緒になって汗をかきます。

海岸に打ち上げられた海藻を埋める穴を掘ったり、芝刈りで刈った芝を運んだりと、比較的重労働な作業もあります。

そんなわけで、12月とは言え意外と汗をかきますので、参加して頂ける場合は着替えや汗を拭くタオル、そして水分なんかを用意しておいて頂ければと思います。

例年ですと9時過ぎには終了となりますので、終わった後は海況が問題なければ青物や真鯛、アオリなんかを狙って南房で浮いて帰るのもアリだと思います。

田吾作も、終了後は浮いて帰るつもりです。

日時、集合場所は以下の通りです。
(以前参加された事のある方は、直接清掃場所に行って頂いてOKです。)

日時:12月8日(日) 7時30分集合

集合場所;大房岬レストハウス駐車場(富浦ロイヤルホテルの手前にある駐車場です)
地図→https://maps.google.co.jp/maps?q=35.037648,139.818567&ie=UTF-8&hl=ja

なお、大まかな参加人数を地元の漁協に伝える必要がある事、ならびに天候不良による中止の御連絡等の関係上、大変お手数ですが参加可能な方がいらっしゃいましたら以下に記載したるFUNさんか私のメールアドレスまで御連絡頂けると幸いです。

FUN:fun@funweb.jp

田吾作:abikocity@hotmail.com


メール頂きましたら、折り返し御連絡させて頂きます。

以上、よろしくお願い致します。


☆使用タックル
ロッド----------->SMITH社 パドリスト PSS-67L
リール-->シマノ製 C3000番(ハイギア仕様)
ライン----------->PE0.8号+ナイロン16lb
ルア―-->スミス社製 サラナMD110S(#05 カタクチシェル)ベイブルHS 28g(SLカタクチ)
フック------------>オーナーばり社製 スティンガートリプルフック ST-46 #6
スナップ---------->オーナーばり社製 クイックスナップ(2号)
フィッシュグリップ-->スミスグリップ2700

☆使用ウェア
PFD-------------->リトルプレゼンツ社製 NEWモデル サンプル品
パドリングジャケット-->リトルプレゼンツ社製 DSパドリングジャケットⅠ(シルバー)
パドリングパンツ---->リトルプレゼンツ社製 DSパドリングパンツⅠ(ブラック)

by banzy1998 | 2013-11-28 18:52 | カヤックフィッシング  

<< アオリは裏切りませんな・・・ 新たな武器を手に入れました♪ >>