人気ブログランキング | 話題のタグを見る

東日本大震災の復興支援イベントに行ってきました

田吾作でございます。

今回は、東日本大震災の被災地支援のイベント(釣り大会)に参加してきました。

このイベントは、大会へのエントリー費用や、釣具メーカーから提供された製品をオークションにかけて得たお金を被災地に寄付する事を目的としており、10月25日(競技日)と26日(表彰日)の2日間に渡って開催されました。

ちなみに、鱸とアオリイカの何れかの大きさ(重さ)で競う大会だったのですが、この時期の内房の鱸は、サイズ勝負だとオカッパリからの川狙いが圧倒的に有利なので、日中帯にカヤックでの実釣を目論んでいた田吾作には、鱸狙いだと数勝負ならまだしもサイズ勝負だとチョット厳しい。

そんなわけで、アオリイカでエントリーするために久しぶりの南房に出撃です。

東日本大震災の復興支援イベントに行ってきました_b0173629_123526.jpg
(11月以降だとカヤックからでも狙って大きな鱸が釣れるんだけどね・・・)





で、実釣の方はというと、この日は居るところと居ないところがハッキリしているという印象で、アオリから反応がある場所にあたるとバンバン釣れてくるんですが・・・

東日本大震災の復興支援イベントに行ってきました_b0173629_1231473.jpg
(アタリも一杯あって楽しいんだけど・・・・)


東日本大震災の復興支援イベントに行ってきました_b0173629_1232244.jpg
(やっぱり、小さいのが多いんだよね・・・)



予想していたとおり、釣っても釣っても金太郎飴のように同じようなサイズばかり・・・

東日本大震災の復興支援イベントに行ってきました_b0173629_1233140.jpg
(数はでるけどサイズが小さい・・・・)



東日本大震災の復興支援イベントに行ってきました_b0173629_1234147.jpg
(This is 秋イカ って感じwww)


何とか大会用に800g前後のイカを2杯ゲットしておきたいところですが・・・

東日本大震災の復興支援イベントに行ってきました_b0173629_1235756.jpg
(今日はコレが精一杯・・・・)


東日本大震災の復興支援イベントに行ってきました_b0173629_124799.jpg


結局、生きている状態で500g~600g程度のサイズが精一杯でした。

しかし、残念なサイズばかりとは言え、イカの活性が高かったお陰で25杯くらいキャッチできた事もあり、冷蔵庫の中はイカでパンパン。

年内は、イカ料理には困らなそうです♪

東日本大震災の復興支援イベントに行ってきました_b0173629_1244615.jpg
(沢山釣れると、やっぱり楽しいね♪)


ちなみに、大会の結果の方ですが、ここ最近の遊漁船の釣果が最大500g~600g程度だったので、ひょっとしたら勝てるかなと思ったら、何と本当に勝ってしまいました♪

東日本大震災の復興支援イベントに行ってきました_b0173629_12526.jpg
(素敵な盾とペンダントを頂きました!)


東日本大震災の復興支援イベントに行ってきました_b0173629_1251435.jpg
(やったぜぇ~~!)


大会を運営していたBLUE LIFEをはじめとする「絆カップ実行委員」の皆さんは準備・運営と色々と大変だったと思います。

関係者の皆様、本当におつか様でしたm(_ _)m

☆使用タックル
ロッド--------->SMITH社 パドリスト PSQ-TR72M
リール-------->ダイワ製 2500番(ハイギア仕様)
ライン--------->PE号+フロロカーボン2号
餌木---------->スクイッドシーカー23g、30g
スナップ------>オーナーばり社製 クイックスナップ(1号)

by banzy1998 | 2014-10-29 12:06 | カヤックフィッシング  

<< 水良し・景色良し・釣果良し♪ 戻り鰹食べたかったな・・・・ >>