人気ブログランキング | 話題のタグを見る

備えあれば憂いなし

田吾作でございます。

今回も懲りずに南房に真鯛狙いで浮いてきました。

備えあれば憂いなし_b0173629_21465211.jpg




前回、ベイト付の真鯛が高反応だった事から今回もあわよくばと沖に向かって漕ぎ出しますが、漕ぎだして早々にドライブのチェーンがブッツリと切れてしまいましたw

備えあれば憂いなし_b0173629_2147511.jpg
(もう、ドライブのトラブルには慣れっ子ですwww)


ミラージュドライブのチェーンが切れるのは、今回で4回目。

初めて破断した時はビックリしてしまいましたが、流石に4回目ということですっかり慣れっ子になってしまっている事もあり、釣り用のプライヤーでハッチに常備しておいた替えチェーンと交換して、サクっと釣り再開です♪

備えあれば憂いなし_b0173629_21471718.jpg
(備えあれば患いなしなしです♪)


ちなみに、田吾作の場合は、今まで切れた4本のチェーンは概ね350km~500km位の走漕距離で破断しています。

ドライブへの入力の強さは人それぞれなので、走漕距離1000kmで破断しない人もいるでしょうけど、皆さんのチェーンも何時か必ず海上で破断する時がきます。

でも、替えチェーンをハッチに入れておけば、釣り用のプライヤーで海上でも簡単にチェーンの交換ができるので、ホビー乗りの方は替えチェーンをハッチの中に常備しておくことをオススメします♪
(とは言え、FUNさんは秋頃までチェーンの入荷が無いそうなんですけどね・・・・)

で、実釣の方ですが・・・・

備えあれば憂いなし_b0173629_21475381.jpg
(ベイト何処行ったのかしら・・・)


5m前後のシャローにはベイトが沢山いましたが、10mを超える水深で纏まったベイト反応を見つけられず苦戦。

あちこち漕ぎまわって迷走しましたが、交通事故的に一度だけガツンとカブラを引ったくっていった本命もバラしてしまい、ボーズで終了です。

備えあれば憂いなし_b0173629_2148986.jpg
(まぁ、ボーズで平常運転なんですけどねw)


ベイトが見つからない時は、数釣りは諦めて地形狙いで攻めれば良かったんでしょうけど、前回のベイト付で高活性だった真鯛のイメージが捨てきれず、ベイト探しに奔走してしまったのが敗因ですかね。

シイラが来るまでは、田吾作的には鯛しか釣り物がないので必然的に次回リベンジ決定です♪

★告知(ビーチクリーンのお知らせ)
7月5日(日)に、恒例となりました南房館山でビーチクリーンを行います。

このビーチクリーンは有志だけで行わず、地元の方達と一緒になって汗をかきます。

海岸に打ち上げられた海藻を埋める穴を掘ったり、芝刈りで刈った芝を運んだりと、比較的重労働な作業もあります。

今回は7月ということで一年で最もハードなビーチクリーンになりますので、重労働を担当する方は相当な汗をかくと思います。

参加して頂ける場合は着替えや汗を拭くタオル、そして水分なんかを用意しておいて頂ければと思います。

例年ですと9時過ぎには終了となりますので、終わった後は海況が問題なければ青物や真鯛、アオリやキスなんかを狙って南房で浮いて帰るのもアリだと思います。

田吾作も、終了後は浮いて帰るつもりです。

日時、集合場所は以下の通りです。

日時:7月5日(日) 7時50分集合

集合場所;多田良西
地図→https://www.google.co.jp/maps/place/35%C2%B001'59.6%22N+139%C2%B049'38.6%22E/@35.033229,139.827395,17z/data=!3m1!4b1!4m2!3m1!1s0x0:0x0

なお、大まかな参加人数を地元の漁協に伝える必要がある事、ならびに天候不良による中止の御連絡等の関係上、大変お手数ですが参加可能な方がいらっしゃいましたら以下に記載したるFUNさんか私のメールアドレスまで御連絡頂けると幸いです。

なお、中止の場合は、本ブログで中止の案内をさせて頂きます。

FUN:fun@funweb.jp

田吾作:abikocity@hotmail.com

メール頂きましたら、折り返し御連絡させて頂きます。

以上、よろしくお願い致します。

☆使用タックル
ロッド-------->SMITH社 HSJ-C62L
リール------->ダイワ製 ベイトリール 2000番(ハイギア仕様)
ライン-------->PE0.8号+ ナイロン16lb
鯛ラバ------->DUEL社 ソルティー・ラバー®スライド 60g

☆使用ウェア
PFD---------->リトルプレゼンツ社製 カヤックフィッシングPFDⅡ
トップ---------->リトルプレゼンツ社製 タイドWDジャケットⅡ
インナー------->リトルプレゼンツ社製 ウエットトップ
パンツ--------->リトルプレゼンツ社製 SPオーシャンルースンナップパンツ

by banzy1998 | 2015-06-16 21:48 | カヤックフィッシング  

<< 随分とブログ放置しちゃったな・・・・ シイラが来るまで鯛でも釣りますかね >>