人気ブログランキング | 話題のタグを見る

久しぶりに浮いてきました

ご無沙汰しております。

田吾作でございます。

私事ですが、以前に告知したビーチクリーンの帰りにまさかのエンジンブローに見舞われ、長らく釣りに行けておりませんでした・・・

久しぶりに浮いてきました_b0173629_196711.jpg
(8年間よく頑張ってくれました♪)




そんなわけで、足が無い間に友人に車に乗せてもらって2回ほど遊漁船で釣りに行ったりしていたものの、カヤックフィッシングに行けていなかった事もあり、気が付けば2ケ月もブログを放置しておりましたが・・・

久しぶりに浮いてきました_b0173629_1973767.jpg
(遊漁も楽しいけどやっぱりカヤックフィッシングに行きたいのよね・・・)


この度、ようやく新しい足が到着し、カヤックフィッシングに行くことが出来たこともあり、久々のブログ更新です♪

今回の狙いは夏の風物詩シイラということで、例年であればお寝坊な田吾作も早起きして朝マヅメ勝負なところですが、今年は出遅れた事もありヤル気スイッチが入らずいつもどおり9時前にノンビリ出艇w

久しぶりに浮いてきました_b0173629_1974738.jpg
(この時期しか出来ないシイラ釣り超楽しみです♪)

今年は良い話を聞かなかった内房シイラですが、前日にキャリアを装着しにkayak55さんへ伺ったところ、台風で状況が好転し同エリアで浮いた方々が好釣果だったとのことで期待大!

ところが・・・・

久しぶりに浮いてきました_b0173629_1975950.jpg
(昨日まで良かったんだけどねぇ~っていう釣り人アルアルですなw)

あちらこちら漕ぎまわって潮目や漂流物等々を中心に丁寧に打っていきますが、チェイスすら無し。

ならばとカブラなんかを落として真鯛を狙ったりしてみますが、釣れてくるのはカサゴのみと暑さも加わって非常に厳しい展開に突入です。

久しぶりに浮いてきました_b0173629_198869.jpg
(食べるとこ殆ど無いじゃない・・・)


しかし、午後に入り一緒に浮いていたpescadorさんから「シイラ跳ねたよぉ~~!」との情報を入電したあたりから、ポツポツとシイラからの反応が出始めて、サイズはイマイチですがようやく今シーズンの初シイラをゲット!!

久しぶりに浮いてきました_b0173629_198209.jpg
(小さいけど、やっと顔を見れたぜぇ~~!!)


その後も50cm~70cmとペンペンばかりですが狙っていればポツポツと反応がある状況は続き・・・

久しぶりに浮いてきました_b0173629_1983175.jpg
(ペンペンとは言え、やっぱりシイラは引きますわ!!)


久しぶりのカヤックシイラを満喫です♪

久しぶりに浮いてきました_b0173629_1984197.jpg
(これやらないと夏が来たって感じしないのよねw)


ちなみに、今まではダイワから発売されているTDソルトペンシルというルアーを中心に使っていた田吾作ですが、今回からスミスから昨年発売されたサーディンランというソルト用ペンシルベイトを使用してみました。

久しぶりに浮いてきました_b0173629_1985055.jpg
(これ本当にイワシが逃げ惑ってるように見えますわwww)


久しぶりに浮いてきました_b0173629_199323.jpg
(Length:130mm Weight:25gです♪)


飛行姿勢が良く飛距離が抜群なのに加え、ロッドの動きが制限されるカヤックからでも、ロッドティップをやや下げ気味にしつつ左右にロッドを振りながらリールを巻くだけで綺麗にドッグウォークをしてくれるのに加え、ちょっと長めのストロークでのジャークやリールを瞬間的に速く巻いてやるとダイビングペンシルのような動きをしてくれるので非常に扱い易かったです。

そんなわけで、その後もポツポツとシイラを追加。

久しぶりに浮いてきました_b0173629_1991622.jpg
(あんまり大きいとカヤックで取り込むのは大変ですが・・・)


久しぶりに浮いてきました_b0173629_1992586.jpg
(もう少し大きい方が楽しんだよねwww)


終わってみれば、バラシが多かったりしてキャッチが5本のみだったことに加え、サイズも50cm~70cmくらいのペンペンばかりと撃沈してしまいましたが、車が来るのがあと少し遅ければ今年はシイラの顔を見られなかったかもしれないので、釣れただけでも良しとしないといけませんね。

久しぶりに浮いてきました_b0173629_1993715.jpg
(久々に浮けたしシイラの顔も見れたので良しとします♪)


チャンスがあれば、もう1回くらいシイラ狙いで浮きたいところですが、この時期からサイズや数が好転した経験が無いのでチョット厳しいかな・・・

とは言え、内房でカヤックからシイラが狙えるのはほんの短い期間だけなので、今週末も浮けるようならシイラ狙ってみます♪

☆使用タックル
~ シイラ用 ~
ロッド--->スミス パドリスト(ドルフィン&ジャックモデル サンプル)
リール-->シマノ 4000番(エクストラハイギア仕様)
ライン--->PE2号+ナイロン30lb
ルア―-->スミス サーディンラン 13F
フック--->オーナーばり製 STBL-56TN #2

☆使用ウェア
PFD----->リトルプレゼンツ社製 カヤックフィッシングPFDⅡ
トップ----->リトルプレゼンツ社製 ウエットトップ
パンツ--------->リトルプレゼンツ社製 SPオーシャンルースンナップパンツ

by banzy1998 | 2016-08-17 19:09 | カヤックフィッシング  

<< ラストシイラ シイラ入ってました >>