人気ブログランキング | 話題のタグを見る

やっぱりカヤックからの鱸釣りは面白いなぁ~~♪

田吾作でございます。

天候に恵まれなかったり、山登りに行ったりで随分と浮けておりませんでしたが、今回は久しぶりに聖地富津に鱸狙いで浮いてきました。

実は3週間程前に、チョットだけ三番瀬に浮いてみたもののバイトすら無しの撃沈。
(ボラのスレばっかりでしたわ・・・・)

ブログ用の写真を撮れなかったため記事を上げられなかったこともあり、1ヶ月振りのブログ更新です。

で、この日は予報だと何とか終日浮けそうな感じだったので、自宅をノンビリ出て11時過ぎに出艇。

やっぱりカヤックからの鱸釣りは面白いなぁ~~♪_b0173629_2128342.jpg
(好きな時間にスタートして、好きな時間に帰れるってのがカヤックの一番の魅力よね♪)




このエリア・・・というかカヤックからの鱸釣りって、浮いたエリアに纏まったベイトが入っているかどうかでその日の釣果が決まると言っても過言ではないんですが、この日は残念ながら纏まったベイトを見つけられなかった事もあり、実績のある地形変化等を何箇所か叩きながら魚を拾っていく展開となりました。

やっぱりカヤックからの鱸釣りは面白いなぁ~~♪_b0173629_21285495.jpg
(今日は爆釣ってわけにはいかなそうね・・・)


とは言え、ハイシーズンという事もあり魚からの反応は飽きない程度にあったお陰で、何とか鱸の顔を見ることができたのが救いですかね♪

やっぱりカヤックからの鱸釣りは面白いなぁ~~♪_b0173629_21292263.jpg
(久しぶりなんで超楽しい!!)


やっぱりカヤックからの鱸釣りは面白いなぁ~~♪_b0173629_2129991.jpg
(お久しぶりです♪)


ちなみに今回もルアーはサラナMD110Sの1本勝負。

やっぱりカヤックからの鱸釣りは面白いなぁ~~♪_b0173629_2130074.jpg
(正直、富津以南については、ミノーはこのルアーだけで十分ですわ♪)


宣伝でもなんでもなく、サイズ・アクション・飛距離・トゥイッチやジャーク時の適度(←ここ重要)なバランスの崩し等、全てにおいて富津以南のエリアで鱸をカヤックから狙うには最強のミノーだと思います。

やっぱりカヤックからの鱸釣りは面白いなぁ~~♪_b0173629_21301020.jpg
(本当にカヤックからの鱸釣りには最強のミノーです♪)


特に、田吾作のようにジャークやトゥイッチを多用する方にとっては、物凄くハマるかと思いますので、是非一度試してみていただければ幸いです♪

やっぱりカヤックからの鱸釣りは面白いなぁ~~♪_b0173629_21302465.jpg
(使ってみると必ず納得してもらえるはずです♪)


そんなわけで、爆釣には程遠い状況ですが70cm~50cm程度の魚をポツポツ拾って今日は二桁超位の釣果かなぁ~というペースでキャッチしていったのですが・・・

やっぱりカヤックからの鱸釣りは面白いなぁ~~♪_b0173629_21303626.jpg
(まぁ、飽きない程度のペースで丁度いいねw)


7本目をキャッチしたと同時に予報を遥かに超える強風が吹いてしまい、期待の夕マヅメを打つことなく14時に強制終了と相成りました・・・・

やっぱりカヤックからの鱸釣りは面白いなぁ~~♪_b0173629_21305047.jpg
(後でMICSで確認したら風速10mを超えてましたわwww)


そんなわけで、往復5時間超かかってるのに、実釣3時間と何とも非効率的な釣行になってしまいましたが、聖地富津で久しぶりに鱸の顔が拝めたので何だかんだで結構楽しむことが出来ました♪

やっぱりカヤックからの鱸釣りは面白いなぁ~~♪_b0173629_21313245.jpg
(やっぱり聖地は最高ですわ♪)


また、意図的に鱸釣りに行く回数を減らしているせいかもしれませんが、ミノーをガンガン動かしてドンっと乗った瞬間の気持ちよさとか、自分の体力にあったタックル&魚のパワーのバランスといった様々な点で、カヤックからの釣りでは鱸が一番好きだなと改めて感じることができました。

内房で産卵前のブリブリの鱸を狙えるのも年内一杯くらい。

今年は仕事がトラブル続きな事に加え、天候等々もあるので浮ける回数も限られてしまいそうですが、年末くらいまでは鱸一本勝負で浮いてみようと思います♪


◆多田良西海岸ビーチクリーンについて
例年11月の第一日曜日に行っていた冬の多田良西海岸ビーチクリーンですが、前回同様に南房総市主体で実施されるため、現時点で開催日が決まっておりません。
決まり次第、本ブログで周知させていただきますので、ご協力の程よろしくお願いいたします。

☆使用タックル
ロッド------------>スミス パドリスト PSS-67L
リール----------->シマノ C3000番(エクストラハイギア仕様)
ライン----------->PE0.8号+ナイロン16lb
ルア―---------->スミス サラナMD110S(#05 カタクチシェル)
フック------------>オーナーばり スティンガートリプルフック ST-46 #6
スナップ---------->オーナーばり クイックスナップ(2号)
フィッシュグリップ-->スミス SMITH GRIP 2700

☆使用ウェア
PFD--------->リトルプレゼンツ社製 カヤックフィッシングPFDⅡ
トップ-------->リトルプレゼンツ社製 DSパドリングジャケットⅠ
ボトム-------->リトルプレゼンツ社製 DSパドリングパンツⅡ

by banzy1998 | 2016-11-09 21:31 | カヤックフィッシング  

<< ここはやっぱり聖地ですわw つ・つ・釣れん・・・・orz >>